あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

路面が凍るほど寒かった! 金曜日 1月7日

f:id:tama_arai:20220107204232p:plain

七草粥、お食べになりましたか?

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。988文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 昨日一日、ほとんど臥せっておりまして、七草粥の用意を全くしていなかった我が家。
 朝になって、ほぼ開店時刻にスーパーに駆け込み、真っ直ぐ御野菜コーナーに行きましたらば……山のように『七草粥セット』が置いてありました。松・竹・梅みたいなグレード分けまでされていて!
 数年前までは前日までに用意しなければ何処に行っても見つからない!という状況だった気がするのですが、当日でもちゃんと手に入るなんてと少々吃驚。便利な世の中になって、感謝しきりです。
 違いがよくわかりませんでしたので、例年買い求めているセット(梅、だったようです)を選んだのですが、安心安定の味で美味しくいただきましたよ。
 
 

活動内容

 
 

文筆活動

雑事いろいろ
 ・バックアップを取ったり、各種予約投稿など、ガツンと原稿を書く時間よりも周辺業務に忙しい一日でした。
 ・広報も大事なオシゴト。それも一人でこなさねばなりません。こういうところで手を抜いてはいけませんね。
 
イデア出し

 ・マインドマップをひとつ、書きました。

 ・アイデアなので、自由な発想が大事とのこと。なるべく前述のアイデアに関係のない言葉を引っ張り出して繋げていくのだそうです。

 ・アイデア出しというよりも頭の体操、という説は言い得て妙だと思いました。そのうちにアイデアを出すという目的を忘れて、言葉の連想ゲーム自体が楽しくなってしまって!柔軟な発想というのは、こういう過程を経てポカっと浮かぶのかと思ったら、ただただ感心するほかありません。今日のメモを寝かす時間、ほんとに楽しみ!

 

 

きもの

2022年最初

 ・お正月にきものに袖を通しそびれていたのを、ようやく!です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

一日のまとめ

 
 体調はだいぶ上向いてきて、きものに袖を通す余裕が出ました。
 やれやれ、一安心(^▽^)/
 
 今日はしっかりお風呂で温まって、更に元気になりたいと思います。
 寒さに負けるな―!
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪