あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

よくわからないお天気だった火曜日 10月12日

散歩、行けたんじゃないの?

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1189文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 雨が降る予報が出ていたことと、まだ少し疲れが残っているような気がしたことを言い訳にして、日課の散歩をサボりました。
 こんな日があってもいいかな、と自分を存分に甘やかしたものですが、いざ一日を終えてみると我が家周辺は雨が降った形跡はなく、これなら散歩にいっときゃよかった!とへそを曲げております。
 
 これをして「神様がお休みしなさいって言ったのヨ」と捉える向きもありますけども、今日に限って言えばなーんか納得がいかないのです。
 明日は今日よりも降水確率が上がるとの予報ですので、これまた悩ましい夜を過ごしております。
 考え過ぎは寝不足を招く毒、明日の事は明日決めればいいと、理性ではわかっているのですが。
 とりあえずは、読みたい本を思い切り読んでみます。
 頭の中をじゃぶじゃぶ洗濯するイメージで。
 
 
文筆活動
 
 note
 火曜日連載『あらたま流きもの雑記』最新号をお出ししました。
 小話で、ちょいとしたお誘いをしております。
 SNSで楽しみながら元気の循環ができる、おにぎりのお話です。

note.com

 
 
くらし
 
 豚汁セット!
 おにぎりアクションを御存知ですか?

onigiri-action.com

 

 この活動、私が知ったのは昨年のことでした。

 そのときは生来の恥ずかしがりと自意識過剰が邪魔をして、参加をモジモジしている間に開催期間が過ぎてしまいました。

 

 今年は違います!

 私の分身を度々お願いしているねこけしちゃんの力を借りて、おにぎりをモクモク食べながら参加しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

 今日はおにぎり専門店で豚汁セットをオーダーした感じでセッティングしてみました。

 白飛びしちゃったんですけど、大根のぬか漬けを大盛りにして、大きめに握ったおにぎりにたっぷりと海苔を巻き、豚汁を添えました。

 刻み油揚げと長ネギの刻んだのをお出汁でクタクタに炊いたのをごはんに混ぜたら、きつねうどんみたいな味の楽しいおにぎりになりまして、家族にも大変好評でした。

 

 開催期間は11月5日まで。

 あと何回参加できるかはわかりませんが、楽しみつつ、参加のタイミングを拾っていきますね。

 
 

いかがでしたか?

 
 明日は水曜日。
 オンラインはお休みして、地下活動に勤しむのがいつものやり方ですが、お天気によってはオンラインに出没するかもしれません。
 あくまでも、予定は未定。
 明日の事は明日考える!今日は寝る!
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪