あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

へにょへにょで使いもんになりゃしない!月曜日 10月11日

徐々に上げてけばいいんじゃないかな

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1152文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 どうにもできないことだってあるのだ、と自分自身の状況を受け入れることは、ちょっと前の私にはできなかったことでした。
 頑張ればなんとかなる。
 自分自身のことだもの、御せないはずはないのだ。
 そうやって己を過信して、けっきょくはぶっ倒れる。それを何度となく繰り返して、ようやく!すべて棚上げしてダメダメな今を楽しむということができるようになってきた……ような気がします。
 
 今日はそんな一日。
 手足をウーンと伸ばして、明日以降の自分に預けちゃえ!という一日でした。
 朝に元気でもその後にズーンと気持ちが落ちることだってあります。何が起きても不思議な事なんてないんですね。
 
 
文筆活動
 
 note
 月曜日連載『妖異の前置き』最新号をお出ししました。
 パンダの姿勢に学んだ……のかなあ?よくわかりませんけども。

note.com

 
 
ねこ
 
 やっと涼しくなってきた?
 秋の気配がしてきたと思えば再びの夏日がやってきたり、猫にとってもここ最近は越し方に困ってたのかも。
 今日はお昼寝が捗ったようです。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 これまで学校と名のつくところでは主に理系に分類されるモノゴトを学んできました。
 専門分野におきましては生来のポンコツぶりを発揮して、よく卒業できたもんだなあと我ながら驚くばかり。今でも専門知識なんてものは全く生きてきませんし、活かす場所が見当たりません。
 
 ですが、そこで培った「モノの見方」や「予測の立て方」や「データの読み方」など、問題提起や暫定的結果までの筋道の付け方などは、地味に役立っているかもしれないなあと思っています。
 
 現在、自分のコンディションの振れ幅やその立て直しについて、簡易的ではありますが数値で目安をつけることができるかも?と実践しています。
 発表されている専門の説と照らし合わせてみるのは大変に面白いです。きちんとデータに沿った結果が出ると、ちょっと感動します。
 
 一度メンタルが落ち込むと最低でも一週間ほどは世界を呪うような雰囲気で過ごしていた頃に比べると、今はだいぶ回復までに時間がかかっていないような気がします。
 ……じわじわっと、他の人にはわからないくらいの変化量だけども、確実にイイ感じな人間になってきてんじゃないのかなモシカシテ( *´艸`)
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪