あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

一夜明けて……金曜日 10月8日

夜、地面が揺れました

 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1137文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 十人十色、という言葉は大変に深く広い、突き詰めていけばいくほど意味が味わい深くなる言葉の一つだと思っています。
 十人居れば、それぞれに趣味嗜好が違い、宗教観や倫理観、好き嫌いの判断基準まで、ぴたりと一致するなんてことはあり得ません。故に、たった一か所でも共通点が見つかった者同士は、嬉しくて一緒に同じ場所を深く掘り下げていったりなんていう楽しみを享受できるんですね。
 
 私もその辺りは重々、わかっているのです。
 わかっているので、少しでも袖が振り有ったら、その御縁を大切に少しずつ共通点を探すことが出来たら良いなあと……まあ、そもそもこの考え方自体、一緒だ!と仰ってくれる方は全世界に一握りなんでしょうね。
 
 そんなこんなで。
 久々に『価値観の違い』からくるすれ違いに、ちょっとだけ吃驚した日でした。
 めでたいような、めでたくないような……。
 
 
文筆活動
 
 note
 つぶやきで虎徹書林から告知です。
 ストーリーズ連載の第七話、お出ししました。

 ストーリーズの仕様で投稿から24時間で消えてしまいます。ご興味ある方はお早めにご覧くださいませ。

note.com

 
 チョイ怖第二話の推敲
 今回、デジタルで起こした原稿を一度紙にプリントアウトして、アナログ形式で推敲しています。
 赤ペン片手にウンウン唸りながら。とはいえ、閃きは即座に拾えます。
 物語全体が物理的視点で一気に見渡すことができるので、手間はかかりますけども、私には有効な方法みたいです。
 
 
ねこ
 
 昨夜はにゃんこも吃驚していたのです
 大きく地面が揺れて、久しぶりに腰を抜かしました。腰が抜ける時って、私は決まって椅子から転げ落ちるのです。
 我が家はライフラインのトラブルも無く、物が倒れたり壊れたりということも無かったのですが、にゃんこ先生が混乱してしまいまして……今日はその反動か、ずっと私にべったりでした。
 災害時の心のケアは、人間同様に動物にも必要ですね。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 長かったような、短かったような。
 気付けば大小イベント盛りだくさんな一週間が終わります。
 
 明日・明後日は、オンライン定休日です。
 こちらのメモもお休みをいただきます。
 
 どちら様も良き週末をお過ごしくださいね。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 また月曜日にお会いしましょうね~バイバイ(ΦωΦ)♪