あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

定休返上の水曜日 6月30日

余計なことはやらない!と、ちゃんと決めるって大事

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1143文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 今日で六月が終わります。ということは、一年のほぼ半分が終わっちゃう!
 ということは……昨年から引きずりに引きずっている電子書籍二冊目、ますます身も心も引き締めてお出しせねばなりませんね。
 
 私自身の不甲斐なさが勿論最大の要因なのですが、それとはまったく別件で昨年末から今年の春の始めまでおうちの中は「え??」の連続で、怖いお話なんぞ書いとる場合かという状況でした。それでもなんとか僅かな隙間時間を見つけてはもぞもぞ書き続けた……そっちの方が今となっては奇跡のような気がしています。
 
 書き続けていれば、いつかは物語に終わりがやってきます。
 たとえ尻切れトンボでも、それがその物語の形なのでしょう。
 所詮私の書くものは生きていくうえで最低限必要なモノではありません。世間様の実生活に直接利益や恩恵をもたらすような、いわゆる「お役に立つ情報」は書いていません。ただただ、ちょっとした時間に心を擽らせていただいて、楽しかったり怖かったりといった『気持ち』を呼び覚まして差し上げるくらいのことしかできません……できている、と仮定して。
 
 不要不急なモノは排除していこうという風潮は、この一、二年の間に随分と世の中に浸透した気がします。
 そしてそこにどっぷりと身を投じた私はますます生き辛くなるのかな?とも薄々感じています。
 でも、この半年、何にというわけでもないのに縋りつくようにして書き続けた経験は、今後の生き方に光を照らしてくれそうな手応えも感じているのです。
 大詰めウィーク、がんばります。
 
 
文筆活動
 
 note
 定期更新はお休みしました。
 不定期で更新している『調理実習記録』は、ササっと更新。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途』
 本文の推敲、もりもりに進めました。
 メインになる部分は終了です。明日からは書き下ろしの部分をギュギューと詰めます。個人的にはオマケエピソードのつもりで書いてるのですが、少々盛り込みすぎかもしれないので、適度に削ったり磨いたりしていきますね。
 noteの木曜連載、やって良かったなあ。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日は明日、今日は今日。
 今日の休日作業が上手くいったからといって、明日も絶好調とは限りません。
 まずは体調管理から。しっかり寝て、身も心もリセットして、真っ新な状態で臨みたいと思います。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪