たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

お肌がしっとりした日曜日 5月16日

梅雨の気配が近くなってきてる

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1229文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 家族がお部屋の模様替えに励む日曜日。
 私は今日が水曜日だと信じ込むところからスタートしました。
 脳味噌は私が思ってる以上に疲れてるみたいでしたね。とほほ。
 
 というわけで、ジッと読書椅子に座って安静にするのを止めて、霧雨の中をガツガツ歩いてリフレッシュしてきました。強制リセット、デフラグ、そういうイメージです。
 カメラを持って歩くと色々と考えてしまいそうだったので、好きな音楽を聴きながらちょっぴり鼻歌を交えたりして。
 入力するでなく。溜め込んだのを熟成させるでなく。ちょっとずつ吐き出していく一日でした。
 
 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』の最新号をお出ししました。
 ワンド10逆位置編最終日、です。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 しっかり休む!のが大前提の定休日ですので、きちんと時間を区切って作業を少しだけ。
 余っているページに掲載する掌編のプロットを軽く組み立てました。
 
 
読書
 
 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!
 読了しました。読書記録、出しております。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 シンプルに読み物としても面白かったなあ。
 二週目は自分専用の英語勉強ノートを作りつつ読み進めていこうと思います。

 

 
くらし
 
 茶店交々
 脳味噌をしっかりリフレッシュするため、たくさん歩いた今日。喫茶店で一休みしました。
 私はKindleであれこれ読み漁っていたのですが、このご時世、喫茶店での時間の過ごし方も多種多様になりましたねえ。
 ネットワークに接続してリモートで談笑する人、動画教材と分厚い資料に首っ引きで課題に取り組む人、もちろん昔ながらにお勉強にいそしむ方もいらっしゃいます。
 まあ、私だってちょっと前までは文庫本だったのが今日は電子書籍ですものね。
 様々な事どもを『我慢』の一言のもとに停滞させている疫病禍ですが、変化を促されるべきところはその速度をあげるべくブースト剤の役割を果たしているとでもいうのでしょうか?なんともまぁ……ねえ。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日からまた新しい一週間の始まりです。
 今日はいい塩梅に体がホカホカ。運動ってたまにはガツンと負荷をかけてやるといいみたいですね。
 しっかり、ぐっすり、夢も見ずに眠って、がんばるぞ。と。
 オヤスミナサイ。
 
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪