あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

連休、始まっても……金曜日 4月30日

張り切って平日

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1374文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 今週の目標は大概クリア!
 というわけで、明日は比較的のんびりできそうかなあ?定休日らしい定休日になるかなあ??という手応えで居ります。
 
 日曜日にやる『来週の下拵え』を、明日に前倒しするというのもアリかな。
 ともあれ、今日はしっかりと寝て、明日やることは明日ゆっくりと考えることにします。
 
 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』を更新しました。
 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 ちょっとだけ、頒布の方法について考えてみました。
 在庫を抱えるのだけは、我が家の床面積の都合上どうしても避けたいので、電子書籍をメインにしていくことには変わりはありません。
 発行部数を限定したオンデマンド印刷による紙書籍と電子書籍を並行してお出しするというのもありなのかなあ?と、考えさせられる今日この頃。いろいろと調べて、検討して、一番いい形で必要な方のもとにお届けしたいと思います。
 ……ていうか、紙書籍の需要って、私の本にあるんだろうか???
 
 
読書
 
 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!
 kindleで読み始めました。
 タイトルを長ーくするの、まだ流行ってるのですね?

 

 
きもの
 
 5月の連休だなあという陽気
 風に吹かれれば爽やかだけど、家事をこなして動いていればじわわっと汗が吹き出してきます。こんな時、御部屋着を浴衣にして良かったなあと思うのです。体温のコントロール、快適にできます。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 
 

いかがでしたか?

 
 一日の目標、一週間の目標、月間目標、年間の目標、としっかり区分けすることで「ここまで出来たらOK」の縛り方にゆとりが生まれた気がします。
 
 今までは一日の目標に落とし込んでいたところを、一週間でこれだけ!とゴールを長めに設定することで調子のいい日と悪い日でのココロの持ち様が全然違うんですね。
 一番顕著にその結果が出てるのが、体力づくりだと思います。
 一日○○歩!という目標って結構ハードルが高いんだなと、ようやく気がつきました。一週間でこれだけ歩こうってことにすると、調子のいい日は長めに・遠回りして歩こうってなるし、気分が乗らない日は「とりあえず一歩でも歩いとけばOKてことにしない?」と騙し騙しスタートしてしまえば、なんとなくそれなりの距離や時間を歩けたりするものです。
 
 結果として、一週間トータルの目標はクリアできるし、それ以上の成果も出すことができました。気持ちよく汗をかけるようになってきたので、夏の熱中症に向けての対策にもなって一石二鳥です。
 あとは……体重だなあ(´;ω;`)ウゥゥ
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪