あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

【読書記録】はじめてのやせ筋トレ

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 
 毎朝のルーチンに筋トレを取り入れている私。
 何気に筋トレが趣味みたいなとこがあります。
 そんなこんなで、なにかと筋トレの情報集してるんですよ。その一環。


【読み始め】2021年4月22日
【読み終わり】2021年4月29日

 

 

 

2021年4月22日
 おお!漫画か、イイじゃない!
 筋トレの情報収集において、分かり易い図解ってありがたいのだ。
 ○○筋てどれ?どこにあるの?から始まり、この動きではココに効いてるってのを意識してまで、実は漫画って筋トレ解説に向いていると思う。
 動きを確認しながらできる動画配信の弱点は、編集の良し悪しがモロに出ること。
 動きは分かるけど「どこに、どう効いてくるのか」が分かり辛かったりするのだ。上手な編集されてる方は視覚的に○○筋を強調するエフェクトを掛けたり、体の動きに合わせて筋肉の動きが分かるようにウェアを改造したりして、視覚効果からもトレーニングのツボを教えてくださろうと知恵を絞ってらっしゃる。
 この漫画とお気に入りの動画を交互に研究すれば、朝のルーチンがさらに洗練されるんじゃないか???
 
 
2021年4月29日【読了】
 これまで取り組んできたメニューのおさらいになったし、正しく効かせるための更なるツボを会得した気分。
 読んで良かった!
 noteのきものエッセイで筋トレを猛プッシュする小話を書いたばかりなので、この本をお勧めするオマケ小話を書こうかしら?
 
 物欲アンテナがバランスボールに引かれて仕方ないのは、どうしたもんかな。
 最近、筋肉のためならば!と財布の開口部がガバガバなのは問題だ。