あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

心が湧きたった土曜日 4月17日

花がほころぶように、御縁の輪も拡がる……のかも?

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1108文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 先日、お世話になった方が勇気ある旅立ちをしました。
 正直寂しさの勝つお別れで落ち込んでいたのですが、その方と入れ替わるように強力な旧知の方が偶然にも近所に戻っていらしててビックリ!

 春は別れと出会いの季節と言います。
 確かにこれまで「バイバイまたね」と「はじめまして、よろしくね」を幾度となく繰り返しては来ましたけども、今年の春はひときわドラマチックかもしれません。
 二度あることは三度あるなんてこと……あるかしら?あったらちょっと怖い?嬉しい?

 だいぶ混乱していますけども、地味子街道まっしぐらな私にもたまには派手な季節があっても良いんじゃない?て、神様か仏様かのオボシメシなのかしらねえ。
 続きがどうなるのか、ワクワクしながらも欲は描かずに気長に待ってみるとしましょうか。
 
 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』を更新しました。
 ワンド8の逆位置(続=二日目)です。

note.com

 
 
きもの
 
 グラデーション衣替え
 木綿は単衣仕立てで揃えてますので、年がら年中木綿の普段着を愛用している私は必然的に年がら年中単衣を着てるので説得力に欠けるかもしれませんけども。
 ちょっとイイ恰好をするときにはそれなりに袷で一揃え、てのもありますから!
 その『袷で一揃え』てのがちょっと暑いなあと感じる日が増えてきました。
 軽やかな風を感じる装いに、徐々に移行していこうかなという季節ですね。
 今年は「今までの定番一式組を打破して、もっと攻めた着姿に!」と考えています。手持ちの帯と帯揚げの組み合わせを変えたり、使いどころが難しいと眠らせていたバッグを一式の主役にしてみたり。
 noteやInstagramで「もっと自由な普段着きもの」を発信していけたらないいな。
 そんな気持ちで単衣と共に活躍してくれる、胴抜きのきものをヘビロテきもの引き出しにセットしました。
 さあ来い、初夏!
 
 

いかがでしたか?

 
 我が家上空で、雨は今夜半がピークだそうです。
 明日はピカッと気持ちよく晴れるのかしら?
 蒸し暑い、初夏の陽気がやってくるのか?
 いずれにせよ次の一週間の下拵えを手早く済ませたら、カメラを持ってお散歩に行きたいなあと思っています。
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪