たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

春の陽気……いや、暑いよ!な金曜日 4月2日

いい汗かいたなあ!とか言ってる場合じゃなかった

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1342文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 書き物もたくさん。読む本もたくさん。暇をもて余すってことが無いのは、今の御時世ではありがたい事だなと思います。
 世の中はまだまだ油断ならないといいますか、ワクチンの順番はいつかなあ?とかリバウンド防止期間といいつつ既にリバウンドしてるんじゃないの?とか、先行き不透明な感じではありますけども。
 やれることがあるうちは、 細く長く、コツコツやっていきたいなと思います。
 
 
文筆活動
 
 note
 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編、更新しました。
 御愛顧感謝の3days、始まりました。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 データ化作業中に、どうしても気になるところが。
 深く考えたい時は無理してPCをぶっ叩くことをせず。手と頭を存分に使います。


読書
 
 朝8時までの習慣で人生は9割変わる
 最初の方と終わりの方、だいぶ内容が違ってきてるなあ。
 まあ、そんなもんかな。
朝8時までの習慣で人生は9割変わる

朝8時までの習慣で人生は9割変わる

 

 

 
 リーディング・ザ・タロット
 黄色い箱のライダー版とそれに準拠するデッキに固執してきた自分だからこその新鮮な驚きがある。
 マルセイユタイプの流れをくむデッキを持ってるけども、ライダー版の解釈が入り混じる構図や展開になっていたりと、現代デザイン特有のポイントが気になる。そろそろ正統派マルセイユのデッキを手にする時かも。
 
 
くらし
 
 ぬか床、はじめました
 薬膳では基本的に、食材を生のままや冷やして食べるということはしないと知りました。 
 とはいうものの、気温が上がってくるとこざっぱりしたサラダが恋しくなったりしますよね。
 なんかいい方法ないかなと思いついたのが、ぬか漬けでした。
 昔々、ホーローの容器にぬか床を作って、毎日キュウリやナスや大根を漬けてたなあって。今はスーパーで出来合いのぬか漬けを買うのが定番化してますが、あれって結構高くて( ;∀;)
 おこもり生活も続いていて、毎日台所に立つならば、いっそぬか漬けやってみるか!てな流れで始めてみることにしました。適度な塩分と乳酸菌でこれからの季節は熱中症対策にもなるでしょう。生野菜も賢く、美味しく食べれば、きっと上手くいく!ハズ!
 

いかがでしたか?

 
 一日を終えて、なんだか軽く逆上せているような感じがしています。
 考え込む時間が長かったせいか、それとも初夏のような陽気のせいだったのか。
 せっかく温かくなってきたのなら、楽しいイベントなんかに繰り出したいもんですねえ。まだ怒られたりするのかしらね?
 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪