あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ほどほどにがんばれ私!な火曜日 3月23日

明日はお休み

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1131文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 明日のお休みに向けて、やれることを全部やっとこう!
 朝からテンション高めでした。

 とはいえ、火曜日なのです。週の前半。
 ここで全力出してしまうと、週末にばててしまうのはわかっています。 
 何事も……というか、今はまだほどほどで。
 『真ん中』に立つことを意識して、平らかな気持ちで。
 
 
文筆活動
 
 note
 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』更新日です。
 きものの時のバッグ、こんなの使ってます……というお話をメインに書きました。

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 大幅な見直しを掛けた一本の話。その中で、一番楽しい部分を書きました。
 話として楽しいかどうかはこれからの研磨次第ですが、私自身が楽しく書けるというのは独特のスペシャル感があるといいますか……ちょっとウキウキします。
 
 
 公募用原稿
 今日は順調に、気分良く進みました。
 やっぱり視点なんだなあ。あっちもこっちもキョロキョロしちゃうと、どうしても文字が追い付かない。
 スピード感を出すには?視点の切り替えで『酔う』のを防ぐには?
 課題が見えてきました。
 
 
くらし
 
 薬膳のお勉強
 もともとは中国語、なんですよね。
 何が言いたいかというと、漢字ってさあ難しいいいいい(´;ω;`)ウゥゥ
 同じ文字でも、日本語の日常の中で使われる場合と中国語ベースの知識の中で現れる場合とではニュアンスが違ってくる時があるんですね。
 ひぃぃぃぃ、頑張る。
 
 

いかがでしたか?

 
 活動メモがリスタートしてから、今日で30日経ちました。
 あっという間に三月も終盤ですしねえ、夢中で楽しんでいると時の流れる感覚が分からなくなりますね。

 あっという間とは言っても、何もしないで「ひっ!もうこんな時間」と恐れ戦くのとはちょっと違います。
 いろんなことをあれこれ盛り込んで、楽しんでいる間に日が暮れて。まだ明日になるのは早いじゃないの?と言いながらもぐっすり眠って「え、もう朝になっちゃった!」と驚きつつもワクワクする。そういう、あっという間なのです。

 次だ、次にいこう、どんどんいこう!
 自分の足で駆け抜けていくと、あっという間に季節が巡ります。
 もうちょっとゆっくり行っても良いのじゃないの?と自問自答することもあるけど、このスピード感を味わってしまっては……戻るのはなかなか難しいかも。

 

というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪