あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

工程管理がうまくいくと……木曜日 3月18日

俯瞰図でより遠くまでクリアに見える感じ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1451文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 書くのももりもり、読むのもたっぷり。
 欲張りに過ごした一日になりました。

 週の真ん中で作業の進捗を確認することで、木・金のやるべきこと・やっておいた方が後々に良い影響がでることが明確になったのが大きいです。
 あと、体力的にも元気な感じ。
 精神的に追い込まれてないことが、パフォーマンスにもろに出てるのかな。
 
 
文筆活動
 
 note
 木曜日連載チョイ怖『同人誌の夜』の更新と金土日連載の準備。
 noteの原稿は立って書くのが定番化しつつあります。
 瞬発力で書きたい時は、私にはこっちのスタイルが向いてるのかも。

note.com

note.com

 
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 じっくりと行間を埋めていきたいので、座り作業が落ち着きます。
 考えすぎてドツボにはまるのは、人間側の問題ですな。
 今日中に進めておきたい箇所まであと一歩届いていないので、本日は少しだけ残業します。
 
 
読書
 
 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(サンプル)

  Kindleのサンプルで読みました。

 ネット上には真面目なのからお遊びまでいろんな診断ツールがあって、たまたま教えていただいた中にHSP簡易診断もあったのでやってみたことがあります。

 結果は繊細さんの可能性が濃厚です。だったんですが……そうなの?と首を傾げたもんです。生きづらさは多少感じる人生だけど、説明を読むにつけ「うーん、なんかそっちじゃないなあ」と感じたので。

 サンプルなので、冒頭部分しか読むことはできませんでしたが、その僅かな部分に新しい概念が出てきて混乱しました。元気な繊細さん?なにそれ。
 大雑把でズボラで、嫌なことは積極的に避けて通るタイプ。楽しい事は総取りしたいし、些細なことにも感激してしまう――自覚している限りではそれが「私」です。
 繊細さんにも種類があって、しかもトレーニング次第でグンと生き易くなるというのが本書の趣旨ならば……繊細さん=HSPに関する知識を別角度で見たり深掘りしたりして、もう一度本書に戻って来ようと思います。
 
 
 リーディング・ザ・タロット

  読み進むほどに、エキサイトしてきました。
 方向性とかそういうの、どうでもいい!触れたことのない概念とか、見たことない角度からの分析とか、興奮するしかないじゃない。

 
 
くらし
 
 薬膳のお勉強
 ようやっと胆になるセクションに突入しました。
 暗記に暗記を重ね、更に暗記を付け足すような、怒濤の新しい知識ラッシュです。
 ヘヴィなミッションだああああ。がんばります。
 
 

いかがでしたか?

 
 明日は金曜日。従来ですと定休日ですが、実験中ですので今日と同様に盛り沢山に活動します。
 このあと残業しますが、ほどほどにしてぐっすり眠ろうっと。


というわけで

 
 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪