あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

労いあう日曜日 2月28日

種を蒔いたらあっという間!でした

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1342文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 2月最終日。
 お昼ごはんを作るのが億劫な休日です。
 今月は何かと忙しかった家族のお疲れ様会も兼ねて、昼飲みと洒落込みました。
 春の陽気も手伝って皆さんどこかの梅祭りに出かけているのか、馴染みの通りは人が疎ら。日曜日っていうのも、理由の一つだったかもしれませんね。
 緊急事態宣言下でも元気にランチ営業している飲食店は、どこのお店も一様に元気が無くて……応援も兼ねて入店をするぞ!と張り切っていても、応援する一店舗を選ぶのが心苦しい気分です。
 
 とはいえですよ。セミ貸し切りな雰囲気の中、密を避けつつ、ゆっくりとビールを味わえたのはありがたかったです。

 開業、お疲れ様。
 慣れないシャチョー業、今後も頑張れ。
 しみじみと振り返った時、2月がいかに盛りだくさんだったかが思い出されて、一気に感慨深くなりました。

 3月は去る、と言います。
 2月で育てた自分も作業も、がっちり収穫するひと月にしたいなあ。
 あわあわしてる間に去ってもらっては困るから、気を引き締めていこうっと。
 
 
きもの
 
 一日だけでもいいじゃないの
 2月は一回もきもの着てない!と慌てて着ました。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)


 で、おでかけ。
 半幅はカルタ結びにしました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)


 おでかけの詳細は、後日noteの新連載内で書きますのでお楽しみに。
 
 
くらし
 
 おうち居酒屋
 時系列が前後してごめんなさい、昨日の活動メモを書いた後のお話です。
 ちょっとゆっくり飲もうかってことで、お久しぶりに開店したおうち居酒屋で、日本酒の一合瓶を楽しみました。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

 最近は飲む機会が激減してるし、飲むときも「とにかく飲めたらいい」ってな感じで少々お酒に失礼なおばちゃんだったので、反省も込めてテーブルセッティング……相変わらず、有り合わせで貧相なんだけどね。
 設えるという心意気が大事ってことで!
 
 

いかがでしたか?


 活動メモがリスタートしてから一週間経ちました。
 私のシャチョー業もポンコツながら徐々に体裁が整ってきていて、明日からの一ヶ月はどんなことが待ってるんだろう?とおっかなびっくりで居ります。

 そういえば3月7日には緊急事態宣言も明けるんでしたっけね?
 今日の、ゆっくり安心して楽しめた昼飲みは、ある意味奇跡のめぐり合わせだったかも……なんて二か月後、三か月後に振り返って溜息に転じないように、今度こそこの疫病禍が収束に向かってくれることを願っております。
 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪