あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

とにかく書いてけ!な火曜日 2月9日

もりもり、黙々、粛々

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1332文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 歩くって大事よ!という話を家族としました。
 フォームにこだわって速度も上げ気味に……とか、あんまり難しく考えなくてもいいみたい。お散歩気分でゆるく歩くだけでも、体の中のあちこちが動いて刺激されて、循環したり代謝したりするってことで。

 0か100かで決めるのではなく、100できなくても50やったんだからスゴイ!エライ!でいいんじゃないかな?という捉え方。
 私はこれが長年、受け容れることができなかったのです。言われてみて「あ、なるほどな」とは思うんですけども。
 頭で理解はするのですが受け入れてないもんですから、気付けば100じゃないとダメだと自分を追い込んでしまって、50できた自分に失格のスタンプを押してしまっていました。

 50のラインをクリアして、次の日も50できたら。なんと二日で100を達成できちゃうのです。一日目の50で失格扱いにして、次の日以降何もしなければ、50のままでほんとに終了してしまいます。
 今はコレをきっちり肚に落とし込んだので、一日の振り返りだけでなく一週間、一ヶ月……と、長期の振り返りが楽しくなりました。たくさんできたときは勿論パーティーを開くレベルで自分を褒めます(^^♪
 人生は山あり谷ありですから、バリバリ進める時とやる気が出なくてしおしおの時、両方あって当たり前。しおしおの時の私は……1歩だけ進んでみることにして「1歩進めた自分、えらい!」と、やっぱり滅茶苦茶自分を褒めます。
 
 
 
文筆活動
 
 note
 火~木曜日連載『一日一妖!』の原稿、仕上げ。

note.com
 いつの間にか、200本目の記事が目前に迫っていました。
 続くもんですねえ。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 書いては直し、書いては直し。
 頭の中で流れていた景色がぴたりと止まって、同時にペンも止まります。
 苦手な場面を書くコツってなんだろう?
 そういう場面が得意な方の作品を読むとか、映画を観るとか?
 そして自分なりの場数を踏んでいくしかないのかな……。

 
 

いかがでしたか?


 胸突き八丁。
 今まさに、ソレ!なのです。

 他にも、夜明け前が一番暗いなんて言葉もありますね。
 タロットにもそんな並びが出まして、苦しーよーつらいよーと半べそかきながらも頑張っております。

 去年の今頃もそうだったなあ。
 コレを乗り切ったら、日帰りでもいい、旅行に行くんだ!と目の前のニンジンよろしくご褒美をぶら下げて頑張って頑張って、ゴールテープを切ったら……待ち構えていたかのように疫病禍が始まったのでした。

 今年は特に御褒美設定はしていません。去年の今年と来て、そんな気分になれなくて。
 今はただ、物事には始まりと終わりが必ずワンセットになって備わっているということを信じるばかりです。
 頑張って乗り切りましょうね。私も、もうひと頑張りします。


というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪