あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

遠足の前日みたいな日曜日 2月7日

下拵えは丁寧に

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。994文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 穏やかに過ぎた一日でした。
 不安も焦りもない代わりに、大きな期待を未来に寄せることもなく。
 今あるコトどもにちょうどいい距離感でもって、ひたっと寄り添うような。

 明日から詰め気味のスケジュールで物事が進みそうなので、その下拵えもしました。
 ほんの少しだけでも、作業が楽になって、広い視点で回りを見回せますように。
 
 
文筆活動
 
 note
 ネタ出し。下書き。予約投稿をいくつか。
 明日からちょっと詰め気味の日々なので、前倒しできることをいくつか。
 余力を使って、余力を残しつつ。
 
 
ねこ
 
 毛並みがしっとり、柔らかそう
 露出下げて撮るマイブームはしばらく続きそうです。
 シャッタースピードを遅くして撮った河や滝の流れのような毛並みが、なんとも利発そうに見えて、にゃんこ先生溺愛スイッチがオンになりました。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

 

いかがでしたか?


 歳を重ねるたびに、これまでどれだけ多くの人に助けてもらってきたんだろうと感慨に耽り反省する機会が増えてきました。
 今日もちょっとしたことですけれど、そう思うことがありました。

 昔々は自分自身のことに無自覚で、周りの人をハラハラさせ通しだったんじゃないかしら。そりゃあ「この子はちゃんとした大人になれるのかねえ」と年寄組も心配になるだろうなと、今ならわかります。
 無鉄砲も時と場合に依りますよね。
 その無鉄砲さで怪我をしたり、最悪命を脅かすような目に遭わないように、無理矢理にでも知識と知恵を叩き込んでくれた大人たちに、ありがとうでございます。

 支えてくれる大人たちは一人また一人とこの世を去り、ここから先は恐らく、ともに歩いてくれる優しい人々も櫛の歯が欠けるようにいなくなって、ほんとうに一人で行かねばならなくなる時も来るのでしょう。
 私は大丈夫よ、安心して!と堂々と言えるような、ちゃんとしたオババにならねばいけませんね。

 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪