あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

【読書記録】苫米地英人の金持ち脳~捨てることから幸せは始まる~

 

 

 Amazon kindle unlimitedで読みました。
 休憩時間にサラッと読めるかなと思いまして。


【読み始め】2021年1月31日←メモするの忘れてて。だいたいこのくらいかな?
【読み終わり】2021年2月1日

 

 

 

2021年2月1日【読了】
 お久しぶりな苫米地先生の御著書。

 いかにスマートに金持ちになるか?ではなく、貧乏という『幻想』を作り出す思考の仕組みから脱するにはどうするか?に焦点を当てている。
 ネタバレ覚悟で言えば「足るを知る、という言葉について噛み砕きに噛み砕いて説明した一冊」と呼べるかもしれない。

 個人的には既に肚に落とし込んだ精神論といった感じだったので、特別に新しい気付きは無かった。
 強いて面白かった点を挙げるとするなら、苫米地先生のテレビ論かなあ。いったいぜんたい、テレビに何をされたのですか!?と少々下衆の勘繰りっぽく心配してしまうほど、苫米地先生はテレビ(特にCM)が御嫌いらしいです。