あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

低空飛行な木曜日 1月28日

プチ不調

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。937文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 昨晩からのお腹の不調は落ち着いてきたのですが、一気に落ちた気力と体力が戻ってこない一日でした。
 
 お腹の原因は……嗚呼、アナタでしたか。というオチ。月に一度のセルフ女子会。
 その他の不調は主に眼精疲労で、そこにあれやこれやくっついてる感じ。眉間に皺寄せ過ぎらしいです。

 眼精疲労は厄介ですので、鎮痛剤のお世話になりつつケアをしました。
 ただ目を閉じてジッとしているだけでも幾分マシになりますが、なにぶん上記の理由で正体不明の不安に襲われたりも致します。
 こういうとき、音の力って救われますね。
 特に人の声がいいです。御喋りしてる声、歌ってる声、内容が面白ければ勿論ですが、意味が分からない外国語でもホッとする……。
 
 
文筆活動
 
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 起き上がって、書けるときに、少しずつ。
 無理しても動けない時は動けないので、回復を待ちつつ書いてみました。

 立春を目途にと頑張っていましたが、出版は先延ばしになりそうです。
 私も早く出したい……。
 
 

いかがでしたか?


 今回、お腹の調子を整えるにあたり、内臓を完全休養させるのを実践してみました。
 消化に良いといわれるお粥もおうどんもスープも一切やめて、お腹がグーと鳴るまで消化器官をお休みさせるのです。
 その間、お白湯をちびちびとやって、手足を冷やさないようにして、じーっと大人しく……眠れるだけ眠ったら、今日はちゃんと「グー」と鳴ってくれました。

 お腹が空いた音は、元気に次の仕事ができるよという合図。
 それを待たずに詰め込むだけ詰め込むのは、確かに健康的ではないかもしれないです。
 規則正しく三食食べるというのは、規則正しくお腹を減らしましょうということ。
 しっかり動いて、エネルギーを体全体に行き渡らせて、過不足なく補えば、健康的で軽やかな体でいることができるってことなんかな。
 

というわけで


 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪