あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

軽くキレてしまった火曜日 1月19日

変なタイミングでコンボが決まることってあるよね

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1273文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 諸事情あって、半日ほど洗濯機と仲良くしていた日。
 我が家の洗濯機は平成半ばからよく働いてくれている旧式なので、乾燥までやってくれません。干すのは人力、洗濯機がシゴトしてくれてる時間は隙間時間もいいとこですが、貴重な空き時間には変わりありません。

 ガラガラと回っている合間に原稿書いてたのですが、このタイミングを見計らったかのように「なにか」がやってくる……これって物凄いストレスです。最悪、書いてること忘れますし。今日もいくつかアイデアを飛ばしました。

 誰が悪いってわけじゃないとは、理屈ではわかってるんです。
 皆様それぞれ懸命に働き生きているのです。
 でも……そうは言ってもですね……はぁ、このモヤモヤ。どこにぶつけたら良いのだ。
 
 
文筆活動
 
 note原稿
 寝かせた下書きを切ったり貼ったり。
 記事を寝かせることの利点は構成やバランスを客観視できること。
 故に、加筆で大胆に修正することに躊躇がなくなるのか欠点かもな。
 書き加え出したらきりがない。泣く泣く削除する切なさよ。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 筆が走り出す!というタイミングで「なにか」が起こり、中断させられることが多い一日でした。ある意味でこれも怪談か?
 しかし。
 おかげで書くことがスコーン!と飛んでしまったりしたので、久しぶりに「ふざけんなコノヤロウ(# ゚Д゚)」が発動。
 大きな独り言が躊躇なく出てくる時、私のメンタルはかなり凹んでいますよ。
 一人ぼっちでしっかり集中できる環境が欲しいと切に思いました。電話の応対と宅配の受け取り、やらなくていい世界線に行きたい。。。


いかがでしたか?


 一昨年までは、多少の嫌なことがあっても「がんばれ、私。この辛さを乗り越えたら、週末には電車に乗って、あの喫茶店ナポリタン食べよう!」とか、自分を誤魔化せたもんですが……今はその手も使えません。

 テイクアウトやお取り寄せだって限界があります。
 御店によってはやってないところもあります。
 もう限界……と、閉店を決意されるお店に至っては、私が出向けなかったせいでごめんなさいと胸のうちで手を合わせることしかできないのです。

 持病のある身では、この状況は大変に心苦しいのです。
 今すぐ大好きな飲食店に伺って、一番高いメニューを奮発したいけど……ほんとうに、ほんとうにごめんなさい。私も我が身が可愛い。
 『いのちだいじに』
 このコマンドを選択してしまうのです。

 どうぞ皆様、経済活動に励むのと同じくらいの熱量でもって、疫病禍終息についてもうひと頑張りしてみましょう。
 私もなんとか……泣かずにがんばる。


というわけで


 本日はここまで。
 早く寝ましょうね。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪