あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

猫時間で過ごす日曜日 1月17日

猫の朝は早い

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1360文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 我が家のにゃんこ先生は優秀な猫なのか?――
 猫に時間管理をきっちりされた一日でした。

 寝坊するつもりで目覚ましも遅い時間にかけていましたが、夜明け前にパチッと目が覚めました。枕元には静かに座して待つ猫が一匹。お腹空いたんだなあ……というわけで、お待たせしては悪いですから起きました(二度寝、できませんでした)。

 体を動かせば眠くなるかと、いつものように雑事をこなし、仮眠前のコーヒーを飲もうかと準備を始めると……ちゃっかり二度寝していたにゃんこ先生、シャキッと起きてきて「あそぼう!」とのお誘いです。ハイ、仮眠のタイミングも逃したぁ。

 結局、いつもと同じ過ごし方。
 日曜日でもダラダラさせない猫によって、私は勤勉に?一日を全うすることができました(悲哀)。
 
 
文筆活動
 
 公募原稿
 引き続き草稿を書きました。
 書いている場面のモデルが大好きな喫茶店なんですが、もうキッチリ一年御無沙汰してると思い至って愕然としました。
 そろそろ暴れるのにも飽きて貰わないと、私も爆発するときは爆発するよ?――疫病禍に本気でキレかかる大人げない私(仮眠できなかったイライラも多少は影響あったかも)。
 
 
くらし
 
 薬膳のお勉強
 テキストを読み込んで、自分なりの図やチャートに落とし込む作業を黙々とやりました。
 書いていると、記号が連結パーツになって単語が体系的に組上がっていく感じがします。
 来週は書いたものとテキストを突き合わせて読み込む作業と練習問題に再チャレンジします。
 
 
 息抜き映画『ヘレディタリー~継承~』
 お勉強に疲れたので、ホラー映画を一本!

 

ヘレディタリー 継承(吹替版)

ヘレディタリー 継承(吹替版)

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Prime Video
 

 

 
 アリ・アスター監督、かなり好きかも。シンパシーを感じるというか、恐怖という感情に対する思いや取り組み、切り取りかたがもろに私の好きなタイプ。
 映像表現は見事の一言に尽きますが、少々衒学的かなとも思いました。表層的な怖さを求めるホラー映画ファンとオカルトマニア、両方を満足させるためのバランスを取った結果なのかなあ。
 ……そういや『ミッドサマー』もこの監督でしたか?
 『ヘレディタリー』に比べると、あちらはだいぶ「ほのぼの」していたような気がします。

 

ミッドサマー(字幕版)

ミッドサマー(字幕版)

  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: Prime Video
 

 

 
 

いかがでしたか?


 このあと、ちょっとだけ草稿の気になるところに手を加えたら、御褒美チューハイで一杯やりながら本を読むつもり。
 今年の抱負『貪欲に、遠慮なし、容赦なし』に乗っ取り、遠慮なく貪欲に自分を褒めていかねば……というのをにわかに思い出したものですから。

 目の前に何か嬉しいモノがあると、気分があがりますね。

 

というわけで


 本日はここまで。
 明日は月曜日です。憂鬱な気分に取り込まれないように、明日からの一週間を楽しく過ごす計画を練ってみるのはいかがでしょうか?
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪