あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

書いたり読んだり金曜日 1月15日

一人と一匹でも大丈夫!

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1396文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 にゃんこ先生とのお留守番生活、何度目かなあ。
 私はすっかり慣れましたが、にゃんこ先生は変なスイッチ入っちゃうんですよねえ。
 「ボクがしっかりせねば!」
 なんてことを考えているのか、いないのか?
 私の後を付いて来ては心配そうにニャーニャー言ってます。

 今日は昨日の分も御勉強して書いたり、読んだり。
 明日明後日のお休みに備えてしっかりやりました。 
 
 
文筆活動
 
 公募原稿
 イイ感じに進んでいけました。
 頭の中のお話を書きとっていく段階では、見た事のない略字を書いたり、なんなら新しい漢字を発明してしまうくらいワーッと書き付けていくくらいが調子がいい……後で読めないことがほとんどですが、最近では解読技術も上がってきています。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 そろそろ「仮題」を取ってもいいかも……と思い始めていますが、私の思い付きは油断がならないので、ギリギリまで付けっぱなしで行きます。
 怖くなーれ、怪しくなーれ。そう念じながら書いていますが、盛り込みたい事を盛り込んでいくと、note連載『一日一妖!』みたいな味がしてきてしまって。
 
 
くらし
 
 kindleがやってきた
 鞄の中に読みたい本を入れると、どうしても鞄自体大きいものを選ばなければならなくなります。この先、自由な旅行が解禁されたとして、トランクの中を本だらけにしていくのは少々つらい……。
 我が家の書棚を増やすのにも床面積的な限界がやってきていますが、処分する本なんて一冊も無いし……。
 というわけで。
 とうとう持ち歩ける本棚、kindleをお迎えしました。
 これまでスマホのアプリで読んでいた電子書籍。老眼な年頃になり、大きな画面(紙面?)が目に優しい事もありますしね。悩んだ末にkindle oasisにしました。

 

 

 スマホで読むよりも目がチカチカしないのが良いと思います。
 そして画面が大きいのもありがたいー(´;ω;`)ウゥゥ
 文字を大きくしても、一ページ内にはそれなりの行数が確保されているので、単行本を読んでいる感覚です。
 画面の色も紙の書籍に近づけることができるので、慣れれば紙の書籍と交互に読んでも違和感ないかもしれません。

 寝落ち上等のスリープモードもありますし、今夜からお布団に居る時間が長くなりそうです。


 薬膳の御勉強
 弱点克服の日。
 書いて覚えるタイプなので、間違えやすい問題を解体して図や表に落とし込みます。
 テスト、一発で合格したいんだよねええええ。
 
 

いかがでしたか?


 昨年から続いたアレヤコレヤもひとまずは区切りがつくかなあ……。
 どんなモノゴトにも始まりがあれば終わりがあります。
 そう思えばこそ、頑張って取り組めるというものですよね。

 私も頑張ろう。あともうちょっと! 


というわけで


 本日はここまで。
 今日は寒いので小鍋にしました!
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪