あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

カレンダーではお休みだけど……な、月曜日 1月11日

新成人の皆々様、おめでとうございます

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1092文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 
 今日はまた一段と寒い一日でした。
 絹の袷と、密に織られた博多の帯が、優しくお腹を温めてくれて心地よい……せっかくのおめかし、これでお出かけできたら最高なんですけどねえ。おのれ疫病禍め。

 家族はお休み気分でのんびり過ごしていましたが、私はいつもの月曜日。
 noteの原稿をもりもりと書いておりました。
 
 
文筆活動
 
 note原稿アレコレ
 火~木曜日連載『一日一妖!』の原稿書いて、お誕生月企画第二弾の記事を書いて、金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編の原稿も書いて……とにかくnote漬けな月曜日を堪能しました。
 書いた書いたー。

note.com

 
 
きもの
 
 たまには柔らかモノを着てみましょうか?
 せっかくの御太鼓特訓、お出かけできなくて寂しい思いをさせてる帯をどんどん使って行こう!
 今日は成人の日。分類は、ハレの日。
 ちょっとカッコイイきものと帯を着付けてみました。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)


 きものも帯も柔らかいのは久しぶりだったので、身体に沿わせるのがちょっと難しかったです。
 衿合わせと御太鼓の形確認以外は鏡を見ないで着付けました。35分。

 
 

いかがでしたか?


 明日はもしかしたら雪が降るかもしれません――
 つい先日、家族と「大学の入学試験時期って大雪のイメージがあるのよね」と話していたばかりで、ほんとに雪の予報が出るとは思いもしませんでした。

 ここ何年かは暖冬だー!スキー場に雪が足りない―!というニュースを聞かない事は無かったような気がしていたのですが……疫病禍で世界的な人の行き来が制限されて、気温が調整されたとでもいうのでしょうか?
 皮肉が効きすぎて、あんまり信じたくない話です。

 なにが降って来ようとも、私は私ができる事をするしかない。
 この一年、腹を括らされ過ぎて、私もずいぶん逞しくなってしまったようです。
 夢は『可愛いオバアチャンになって、怖い話を上手に語る事』なのになあ。


というわけで


 本日はここまで。
 明日はカレンダー通りならば御仕事も御勉強もいつも通り。
 へこたれそうになりそうな場面も多いけど、声をかけあって乗り切りましょう。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪