あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

年末年始モード、始まった。土曜日 12月26日

今日から書く・読む中心の日々♪

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。977文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと


 我が家は今日から年末年始シフトです。
 とはいえ、あまりそれらしいコトというのはないのですけども。

 一日目の今日は御蕎麦を食べに!と考えていたのですが、5㎏のミカンが届くことになったので、急遽待機モードで過ごしました。
 掃除も片付けも想定以上に早く済んでしまっておりますもので……家族は自分の持ち物や机の上の整理整頓、私はぼちぼち書き物をして、残りは本を読んで過ごしました。

 外気で冷え冷えになったミカンを食べながら本を読むのって乙なものでございますね。
 読書記録も書きつつ、徐行運転のようなおうち時間。。。
  
 
文筆活動

 note連載『一日一妖!』
 ネタ出し。二本分を書きました。
 原稿の書き方というのは、どんなものを書くのかで変わってきますし、同時進行するものの有無でも調整が必要になりますね。
 そんな感じで今も試行錯誤。これがかえって刺激になって、スリリングな日々です。
 
 
読書

 『聖書物語』
聖書物語 (角川ソフィア文庫)

聖書物語 (角川ソフィア文庫)

 

 

 クリスマスを過ぎてからむにゃむにゃと続きを読む辺りが私らしいというか……。
 時流、関係なし。
 読みたい時が最適な読み時なのです。


 小泉八雲
 今晩中にも読み終わりそう。
 なんと言いますか、ギリシャ人の小柄なおじ様の感性は、少年のように瑞々しくてですね……尊い?いえ、ここは愛おしいと、敢えて言いたい。
 読み終えるのが寂しい。たぶん、またすぐに読み返す。。。
  
 

いかがでしたか?

 明日は!御蕎麦を食べにいく!
 ……と、決めていますけども、どうなのかなあ。
 変異種って何よ?て話もありますし、市中感染の範囲が想像を超えてますよね。

 良くも悪くも、日本は外出に対し「お願い」のレベル以上のことを国民に要請できないんでしたっけ?

 御蕎麦好きとしては、この季節のこの流行はハッキリ言って腹立たしい限りです。
 参ったなあ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪