あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

プチ不機嫌金曜日 12月18日

基本的に休日気分

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1510文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと


 振り回されてる場合じゃないのです、やることいっぱいあるので。
 どうしてもってんなら都合を付けて手助けしますけども……。

 ただ、それなら一言「埋め合わせは必ず!」とか、なにかアクションが欲しいなあと思うのは欲張りでしょうかね?
 テンパってる時の口約束ですから、話半分に聞く覚悟はできているのです。こちらとしてもね。だけど、なにか一言あるのと無いのとは『何か』が違ってくると思います。

 そういうところで積み重なって強靭さを増していくものが、信頼関係て奴だと思うんですけども……まだまだ私の認識が甘いんでしょうか。
 私にも私のお休み気分をクリエイトする権利があるし、楽しみ方ってもんがあるんだけどな。
 
 
文筆活動

 note連載『一日一妖!』
 ネタ出し。三本ほどやりました。
 なんだかんだと頑張ってますよ……と、自分で自分を褒めました。

note.com

 
 
読書
 
 今日の読書も電子書籍で。
 スマホ電子書籍アプリで読んでるんですが、そろそろ専用デバイスが欲しくなってきたかもしれない……スマホの縦横比って、絶妙に新書のそれともズレてるのよね。
 現物を見て・触れて・確かめて、をやるために街へ繰り出す機会が訪れますように。
 『聖書物語』
聖書物語 (角川ソフィア文庫)

聖書物語 (角川ソフィア文庫)

 

 

 
くらし

 おめざ映画『ゴジラ×メカゴジラ
 
怪獣映画特集(?)は、まだ続いております。
 特にゴジラはねえ……大好きなもんですから。
ゴジラ×メカゴジラ

ゴジラ×メカゴジラ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 人類はいかにしてゴジラの脅威を凌ぎ、生き延びるか?――
 この命題について大変真摯に取り組んでいると思えるゴジラ映画でした。好印象。
 この数年後どうやったらメガギラスの構想が出てgoサイン出ちゃうのか?

tama-memo.hatenadiary.jp

  総理の決断力だけは現実でも見習ってほしいポイントだなと思いましたね。

 リーダーたるもの、あっちこっちの顔色を窺ってばかりで刻一刻と変わる戦況を把握できないというのはちょっと……選択しなかったモノゴトへの落とし前といいますか、そこいらへんの恨み辛みや犠牲も全て背負う覚悟のない者に自分の人生の一部を引っ張っていって欲しいとは思わんでしょ?
 
 

いかがでしたか?


 明日のことは明日考えよう――最近は特に、この言葉を大事にするようにして行こうと心掛けています。
 どんな一日にしようかな?と創造的でいることは、それはそれで楽しいけれど。
 どんなことが起こるかしら……素敵な出会いがあるといいな、お得なコトがあるといいな、アノ人がご機嫌で挨拶してくれたらいいな……そんなようなことは、明日の世の中の『流れ』にお任せするのがむしろドキドキでワクワクなのではないでしょうか。

 自分自身を完璧にコントロールすることはできないように、人生を思い通りに完璧にクリエイトすることもできません。
 だからこそ、ほんの少しだけ、一振りのスパイスを効かせるように創造の魔法を使うだけでウキウキと楽しくなっちゃう……愛すべき無力、チャーミングな単純、なんて可愛らしいちっぽけな存在!そんな『私』で生きていっても良いんじゃないかなあ?なんてね。


というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪