あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

年の瀬を体感した月曜日 12月14日

朝の通勤ラッシュて密じゃないの?

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1202文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 充電した次の日は、朝から電車にのって所用をこなすのに移動し倒しました。年の瀬ですね。

 朝の通勤電車というものに久々に乗りました。
 女性専用車両というのに乗ったのですが、みなさんテレワークで体力が低下しているのか、ちょっとした揺れですっころびそうになってる方の多い事!
 それなのに両手でスマホを持って熱心に何かを読んだりゲームなさったりしている……あのねただでさえ体幹グラグラなのに、視線を近くにして周囲への感覚をおざなりにしてると、そりゃあ転びやすいですよ?

 賢い女性が増えたと風の噂に聞いている昨今、みなさんもう少し御自分の状況を観察・判断して、スマートに通勤なさったら良いのになと……足を踏まれたり、転びそうになった方のつっかえ棒にされたりしながら(いずれも謝罪・会釈なし)、考えさせていただいた朝でした。
 マナーというものは講師に教えてもらうだけでなく、自分の頭で考え心で感じたものを実践するものでもありますよ?って思うんですけどね。
 
 
文筆活動
 本日もほぼほぼお休みです。
 note臨時連載『妖異の前置き』は更新しました。
 
 
読書
 電子書籍の続きを読みました。
 『聖書物語』
 いよいよ新約聖書編です。
聖書物語 (角川ソフィア文庫)

聖書物語 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

いかがでしたか?

 賢いってどういう人を指すのでしょう?
 優しいってどんな振る舞いのことをいうのでしょうね?

 ちょっと前までは、世の中の全てが私よりも賢く優しいのだと思っていました。
 だから、私のようなポンコツでも生きていく事が許されていて、こうして好きにモノを書き物語を考えることができるのだと……。

 私はいわゆる『物申す婆』になりたくありません。
 ひっそりと細やかな幸せを集めて、ウフフと笑って、朽ちていきたいと願っています。
 だけど、これだけは言わないといけないのかも……とちょっぴり思いました。
 『みなさん、御自分の幸せ、御自分の人生を誰かに手っ取り早く作ってもらおうなんてムシのいい事をお考えにならないようになさってね』と。

 助けが必要な方に、必要な助けが行き届くように。

 御自分で道を切り開くことができる方は、その体力と気力があるうちは自助努力をいたしましょう。
 助けが必要な方には手を差し伸べ、幸せを搾取し合うことなく、誰かの幸せを踏み台にすることもせず、幸せの種をまき育て感謝して収穫しましょう。
 必要な分を、必要な分だけ……。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪