あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ありのままと向き合う木曜日 12月10日

明けない夜は無いのだ!

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1084文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 昨日ほどではないですが、今日も体調はそれほどよろしくはありませんでした。
 頭痛が無いだけマシという程度。

 泣きたくなるようなミスをやったり、思うように動けずイライラしたり。
 ストレス高めの一日でしたけれども、体調不良が何時までも続くモノではないわかっているのが救いでした。

 明日は今日よりいい日になる!と信じながら過ごすことも、たまにはあるのです。
 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』
 下書きを一本、仕上げました。
 久しぶりに書きましたよ、怪異系与太話。楽しいのと緊張と半々てとこでしょうか。
 体調がまあまあな時に下書きを書き溜めておかないとね。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 三本目収録予定のお話の草稿。
 進みは亀の速度ですが、確実に前へ……まだあきらめない!
 
くらし
 おめざ映画『ロスト・ボディー』
 サスペンス?ミステリ?ホラー?あれあれ、一体何を観てるんだ……混乱と狼狽の果てに無条件降伏せざるを得ない、ある意味でとても美しいお話。
ロスト・ボディ(吹替版)

ロスト・ボディ(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

  安易な「どんでん返し」の濫立で、すっかり「どんでん返し」アレルギーになってしまった私のイヤーな予感を見事に裏切ってくれました。ブラボー!朝からスゴイの観ちゃったよ。

 これをして「どんでん返し」と紹介する向きには懇切丁寧に説教を垂れねばならないなと思いました。先ずは語源となった歌舞伎の舞台装置についてから……。
 そもそも、ミステリに「どんでん返し」は必ずしも設定しなくてはならないというものでもないのです。あくまでも数多くある仕掛けの一つに過ぎません。

 
 

いかがでしたか?

 今年の残りはあと21日だとか。
 ……なんでしょうね、12月に入ってからというもの、天気予報と疫病禍の動向以外、まともに誰かと話したかしら?あまり記憶にありません。
 
 話したといっても、文面(=メール)だけですけども。
 発声をせずにいると、声帯周りの筋肉が弱るんだそうです。
 説明を受けるとなるほどなあと理解はできますが、普段の生活でそこまでは深く考えながら暮らしてないなあ。喉、声帯、大事にしつつ適度に鍛えないとね。


というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪