あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

久しぶりに纏まった文字数書いた月曜日 11月30日

11月も今日で終わりかあ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1246文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 明日から12月。とはいえ、我が家は今月から既に慌ただしく、むしろ現状は色々と受け止めたり調ったりして粛々とモノゴトにあたる日々に突入しつつあります。

 私も今日から少しずつ書き物環境に浸かる方向で動いております。
 体調と要相談なので、本当に少しずつですが。
 なんとかかんとか、探り探り。
 全てが思うままにとはいかずとも、自分で自分の面倒を見られるのは嬉しいですし、何より書くことに集中できる環境と時間は有難いし楽しいです。
 
 
文筆活動
 note臨時連載『妖異の前置き』
 前置きとは最早呼ぶのが相応しくない、大容量になってしまいました。
 書くのが楽しければこそのフルボリュームです。


 noteつぶやき『#イイ人ぶらない話をしよう』
 今日もなにやら呟いています。
 良い人ぶらず且つ露悪趣味に走らないモノを書くというのは、ちょっとした頭の体操みたいです。


 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』
 二本目の話の推敲と校正。
 たった一人での作業だからこその特徴だろうな、推敲と校正を同時にっていうの。
 校正は第三者にお任せするのが一番とはわかっているけれど……仕方ない。
 推敲は他者目線で自分の作品を眺められる、一番楽しい時間。
 校正はミスや矛盾を余さず拾うぞと意気込む緊張の時間。
 現状の自分にはなかなか負担が大きいので、休憩をこまめに入れて進めます。
 
 
ねこ
 仁義なき戦いのオープニングテーマを脳内再生して頂けますと、より一層の趣が楽しめる一枚なのではないでしょうか?
 親バカ全開で申しますと、うちのにゃんこ先生はカワイイもイケメンもそつなくこなす猫だと思います。ですが、本ニャンはどうしてもカワイイ路線一本でいきたいらしくてですね、イケメンだねえと声をかけられるのが心底気に入らないようなのです。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

いかがでしたか?

 もりもり書いた月曜日でした。
 11月のあれやこれやを全て置いて行きたかったという気持ちが、どこかで原動力になったのかもしれません。
 積み残しだらけですもの。それでも、意欲的には負けてないし、やれることはやった!そんな手応えが欲しかったのかな。

 明日からは12月です。心機一転で行きましょう。
 遅れは取り戻せたら、そりゃあ嬉しいです。
 けれどなるようにしかならない時もあるんですよね。11月みたいに。
 どこまでいけるかな?行けるとこまで行ってみよう!……そんな風に状況を面白がる余裕を第一に、一年を締めくくれたらいいですね。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪