あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

だいぶ疲れた木曜日 11月19日

主にメンタルが……

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1122文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 今日から暫く、にゃんこと私のふたりぼっち生活です。
 期限は……ちょっと読めないので、長期戦を想定。

 だいぶ手慣れたもんですよ!と胸を張って言いたいところですが、今回は諸事情がいくつも重なっているもので、だいぶメンタルが疲弊しています。
 にゃんこも何かを気付いているのか、私にべったりとくっついて、大人しくウトウトしています。
 
 
文筆活動
 noteの連載を、こちらの変則更新期間に合わせてお休みすることにしました。
 今でも毎日これぞ完璧!と言えるものをお出ししていると威張れるか?と問われると怪しいところですが、それでも「このくらいの水準で書いてます!」という自負はあります。
 今の精神状態や諸々の状況では、それをお約束するのは難しい……という判断です。
 その代わりと言ってはなんですが、連載の冒頭部分『前置き』として添えている日記部分をちょっとした仕掛けと共にお出ししてみようかと思っています。

 
くらし
 机に向かってPCで作業をするよりも、身体を動かして目の前の環境を変えた方が元気になるような気がします。

 というわけで、年末大掃除の下拵えといいますか、捨てたり片付けたりといったお部屋の『整え』をやりました。
 積んでる雑誌や本を読み、取っておくものは所定の場所に仕舞って、要らないものは処分。ストックしてある品々も点検です。
 
 
ねこ

 単焦点レンズの練習は続いています。

 にゃんこも少しずつ協力的に……なってきてるような、きてないような(;^ω^)

 


 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by たま (@kuroneko_tam)

  

いかがでしたか?

 明日は明日の風が吹く……といいな。
 穏やかに過ごすことは、自分自身の『真ん中』をしっかりと握ることだと思っています。

 私はどうも人や場の雰囲気の振り幅に簡単に流されてしまうところがあるようで、わかっているのに気分を把握したり制御できなくなってしまう傾向があります。
 そういうことが分かれば分かるほど「なんで同じことを繰り返すかな……」と落ち込んでしまいますが、一度、そういうもんだから仕方ないさと受け入れてしまった方が回復は速いような気がしてきて……人間、歳を取っても生き易さって見つけられるもんなんでしょうかね。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪