あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

節目の月の札読み~満月から新月~

今日、10月31日は満月

 
 「節目の月」の札読みです。
 満ち足りた月は、再び新月を目指して欠け始めます。
 
 満月から新月へ移行する間、どっちを向こうか?何をしようか?……
 みなさんが御自分で道を決める際の『参考の1ページ』をタロットから読み取りました、というお話をさせていただきます。
 
 占いはちょっとなあ、という方はブラウザバック推奨です。
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ。
 
 

満月雑感

 今回の満月~新月は――
  柔和さ、慈悲深さ、良くも悪くもフワリと包む。
  取捨選択をすべきなのに、これで良いの?ほんとに?
  優しさに苛まれる。己の拘りが重たい。
 ――私のイメージはそんな感じ。

f:id:tama_arai:20201031024846j:image
 
 少女のような瞳の鹿を取り巻くのは、全て女性の札。
 慈愛で掬い上げるのか?情愛ゆえに敢えて斬るのか?
 優しさってなんだろう?……深く考える二週間になるかもしれません。
 
そんな雰囲気を踏まえて、読んでいきます。
 
使用したデッキは

 

 

 

読んだ結果はこちら

 
 全体の印象は、調和を心掛けましょう……と言われている気分。
 夢を現実へと創造していくにあたり、全体のバランスを取りつつ細部の調整を同時に行うような繊細なセンスを、蜘蛛の精霊が貸してくれようとしてるみたい。

 では、要素を解析してみます。
 
メインテーマ

f:id:tama_arai:20201031025023j:image
 
 勝敗に拘らない
 決着をつける場面であれば、相手を立てて結果的にシーン全体が丸く収まるような落としどころを見つけてみましょう。
 
 目指すのは大団円です。みんなが「めでたし、めでたし」と言えることがテーマ。
 
 そのために意見を引っ込めたりすることも必要とされますが、だからと言って一方的な自己犠牲を受け入れましょうというわけではありません。
 引くところは引き、譲れないところは忍耐強く交渉して、周囲もアナタも納得できる結果を導きましょう。
 
 
立てるといい目標とラッキーアクション
 

f:id:tama_arai:20201031025040j:image
 
 縁の下の力持ちポジションを積極的に取りに行ったり、〇〇をしたつもりになってその代金を貯金する『つもり貯金』を始めるなど、水面下で実利を蓄えるようなイメージの目標を立てるのをオススメ。
 
 ラッキーアクションは、誰かに華を持たせてあげるような場面をセッティングしてみてください。
 後輩に仕事の一部を任せる、情報を欲しがっている人に素早く資料を渡す、等々。頑張ってね!と勇気づける一言も是非、添えてみましょう。
 
 
まとめ
 時代は個人主義を奨励しているような雰囲気です。
 占星術界では『風の時代』がやってくると言われて、これまでの価値観がガラッと変わっていくのだとか……正直なところ、私はこの辺りピンと来てないんですけども。

 それはさておき、人と人とが関わり合って社会というものが形成されている以上、同じ社会の中で全員がトップに君臨できるわけではありません。
 誰しもが得意なコトがあり、活躍しやすい分野があり、一人ではたどり着けない目標もチームでなら最短コースを走り抜けることができるかもしれません。

 個々を尊重することは大事です。
 それと同時に周囲の人々と手を取り合い、環境と調和することができたら……さらに穏やかで優しい社会が目の前に広がるかもしれませんね。


ここで一つ、オヤクソクを
 古代、占いは政治や戦争の重要局面を左右する側面もございました。
 しかし現代は、お天気から株価の上下に選挙の行方まで、膨大なデータとその解析でもって予測する科学の時代。
 時代が下っても占いという技術が生き続けているにはそれなりの『わけ』がありますが、だからといって占いの結果が全て!と盲信するのは少々問題かと。
 
 科学には科学の、占いには占いの、それぞれの良さや得手不得手がございます。それはどちらも、人間が使う『道具』に過ぎないからです。
 道具は使い方によっては大変便利ですが、間違った使い方をすると大怪我に繋がります。
 
 あなたの人生の主人公はあなた、占いは地図や羅針盤
 人生を楽しく歩いていくために華を添える道具と捉えていただきまして、あくまでもご参考程度に。最終目的地を決めるのは、他でもないあなたですから!
 皆様のハッピー、陰ながら応援しております。


いかがでしたか?

 満月が青いか小さいか?
 私はあんまり気にしていません。
 空を見上げれば、そこに月があって、優しく地面を照らしている。
 それで充分かな、と思うから。

 人の体のほとんどが水分で占められていて、海の満ち引きと同じように月の影響を受けるならば、その自然のリズムと調和することを意識して気持ちも委ねる方が自然なのかなとも思います。

 あまり欲張らず、いい塩梅でハッピーな、軽やかハロウィンになりますように。


というわけで

 『節目の月の札読み』牡牛座満月編はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ФωФ)♪