あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

諸事情あって自分本位な火曜日 10月27日

ボーっとしていました

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1171文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 昨日の疲れが抜けきらない一日でした。
 足腰の筋肉痛が酷く、寝る前に痛み止めを飲み忘れたせいで寝不足もたたりました。

 やれるところから手を付けて、noteのストック調整は何とか書きましたが……先週、新しいストック管理法を思いついて、試しておいてよかったなあ。

 諸々ステップアップを図るため準備をしたり実験を重ねたりしているのですが、それまで慣れ親しんだやり方や道具とサヨナラするのが少々重荷に。すぐに乗り換える、云わば仮の住処のようなものと割り切っていたはずなのに、知らず知らずのうちに愛着が生まれてたんだなあ。
 ちょっとね、未練というか。ぽっかりと胸に穴が開いた感じ。目の前のことをシッカリ見つめて作り上げていけば、自然と詰まっていくと判っているけど。

 本日の『明日の御守札』も、体調が万全ではないのでお休みをいただきます。
 
 
文筆活動
 午前中は筋肉痛との闘いと体力回復にほぼ注力。
 
 note連載『一日一妖!』
 ストック管理。あと一本、目標値に足りません。
 活動メモを書いた後にもう少し頑張ります。

note.com

 
 
読書
 可愛く優しい気持ちに為りたくて、こんな本を読み始めました。

  『ちいさな手のひら事典 魔女』

魔女 (ちいさな手のひら事典)

魔女 (ちいさな手のひら事典)

 

 
 ……どこが可愛くて優しいなの?
 そう仰る向きもあろうかと思いますが、私にとって、まず装丁が可愛いことと『ちいさな手のひら』という文字並びが既に優しいということ、この二つが揃っている時点で目的は達成されていると言っても過言ではないのです。


 

いかがでしたか?

 手帳を見ると、記念日や個人的節目など、これからの時期は何かと催し物がたくさんなのですが、今年はどれもこれも中止や延期で「暇になっちゃったなあ」と空を見上げて涙を飲んでおります……なんてことは、全く!ない!です!

 暇になった分、何かしらがそのポジションに詰まっています。
 次の電子書籍の執筆とか、公募小説のための『材料』集めとか、noteの新規マガジンの立ち上げとか……御守札のバージョンアップもそのうちの一つです。
 やることがいーっぱいあるんですよ。

 そのために。一度ピリオドを打つことや制限を設けたりすることもあるわけで……嗚呼、人生って別れと出会いを繰り返していくのね、とかナントカカントカ棒読みしながら日々を過ごしています。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪