あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

眠・眠・眠……日曜日 10月18日

材料を仕込んで、寝かせるようなイメージ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1805文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 眠気が頭蓋の裏側にぺっとり張り付いているような日曜日でした。
 さすがにもう寝るのは充分と思っているのに、脳味噌の何処かが起きるのを嫌がっているような……。

 私の場合、こういう時はあまり考え仕事に適していません。
 音楽を聞いたり映画を観たり、イメージとして『浴びる』系統のモノゴトを楽しむのがいいみたい。

 ちょっと元気が出てきたタイミングで本も読みました。

 明日からまた表現物としての言葉を績むために、頭の中の寝てる部分はそのまま。
 
 
読書
 電子書籍をサラサラと。
 その日の気分で紙とデジタルを行ったり来たりします。
 今日はデジタルの気分だったのです。
 『聖書物語』
聖書物語 (角川ソフィア文庫)

聖書物語 (角川ソフィア文庫)

 

  先日まで読んでいた『社をもたない神々』カドカワさんの御本でした。
 カドカワさんづいてますね……お世話になっております―(叫)!

 
札読み
 昨日は天秤座新月でした。
 恒例『節目の月の札読み』の研究レポートを、別記事でお出ししています。
 次の満月までの「困った時の参考資料」として。
 ちょっとしたヒントが拾えるかもしれない、一種のエンタメとして。
 読んで何かしらハッピーな気分になって頂けましたら嬉しいです。

tama-memo.hatenadiary.jp

 

 
映画
 久しぶりに腰を据えて映画を観ました。
 Amazon Primeで、観たいなあと思いつつ敬遠していた一本。

  シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプ・オブ・ウォーター (吹替版)

シェイプ・オブ・ウォーター (吹替版)

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: Prime Video
 

 
 大変美しい映画、という評判は聞いていました。
 そして評判通りの美しい映画でした。
 でも、やっぱりというか……私の敬遠していた理由は中らずと雖も遠からず、で。

 消化しきれてないところもあるので、もう数回、観ます。
 その後、noteにレポートをまとめようかな……。

 
 

明日の御守札

 10月19日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201018125339j:image
 
 『は』『る』『と』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『は』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201018125355j:image
 
 散財の予感。
 無駄遣いを怒られることがあるかも。カードの限度額に注意。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201018125423j:image
 
 【18 犬】
 ストレスを発散するなら、お買い物ではなくお友達とのおしゃべりの方がベター。
 一緒に散歩をしたりゲームをしたり、身体を動かして楽しんでみてね。
 
 
『る』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201018125438j:image
 
 夢が重荷に感じる瞬間があるかも。
 「アナタを思ってのことだけど」年上の女性の何気ない言葉が圧し掛かるのかしら。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201018125455j:image
 
 【1 騎士】
 何事もスピード感をもって対応してみましょう。
 鉄は熱いうちに打て、といいます。課題はクリアするもの、塩漬けにするものではありません。
 
 
『と』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201018125520j:image
 
 充実感を味わう一日。
 一区切りがついたなら、しっかりと体を休めて。
 メンテナンスで安心を手に入れることが大事。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201018125551j:image
 
 【16 星】
 おやすみなさい、良い夢を……。
 休息が明けたらどんなステキなことが待ってるのかしら?とワクワクしていましょう。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 明日からの私、あとはよろしくね!――
 こんな調子で、だいぶ『明日からの私』とやらにいろんなものを放り投げ過ぎた気がしないでもないですけども、きっと『明日からの私』は「まかしとけ!」とガッツガツに掘り進んでいってくれると信じてるので、今日の私は心置きなく好きなことを楽しむことができました。

 器用に賢く、フラットに生きる。
 目指すところはわかってるんだけど、これって結構難易度が高いなあ。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪