あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

平坦な月曜日 10月12日

予定通り。予想通り。

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1819文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 昨日の疲れが未だ取れない月曜日。
 何事もゆったりと、それでいてやると決めていた事は手を抜かず、確実にこなしていきました。

 10月は中盤に入りましたので、月末までの『明日の御守札』で使用するデッキが変わります。パーティーやったり街に繰り出すのはちょっと気が引けるというアナタ(私もだけどね)に、ハロウィーンの雰囲気を多少なりともお届けできたならうれしいです。

 

 

 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』
 ネタ出しと下書き、それぞれ二本。
 月曜日の書き物をコンスタントにこなしました。

 念のため、明日以降の書き物スケジュールを念のため確認しました。
 上手く進んでいる時は余力を残すことを忘れがちになるので。
 
読書
 読みかけの本の続きを少々。
 『社をもたない神々』
社をもたない神々 (角川選書)

社をもたない神々 (角川選書)

  • 作者:神崎 宣武
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本
 

  読んでる途中でついつい、遠い記憶の中の『お祭り』を思い出してしまって。
 ただでさえ読むのが遅いのにいちいち目と手が止まって困ります。

 

明日の御守札

 10月13日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201012155757j:image
 
 『そ』『ん』『し』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『そ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201012155812j:image
 
 決着がついたと思っていたことが蒸し返される予感。
 一旦ほじくり返されると、次の終結までちょっと時間がかかっちゃうかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201012155828j:image
 
 【10 運命の輪 逆】
 積極的関与はしなくとも、主導権は握っておいた方がよさそう。
 
 
『ん』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201012155840j:image
 
 これまでの活動に何らかの評価が下される日。
 反省点はあるけれど、後悔はしない。カラッとした気分で次へ向かえそう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201012155852j:image
 
 【ペンタクルA】
 結果は有効な客観的データです。次のステップの礎として大いに役立てましょう。
 
 
『し』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201012155905j:image
 
 自らの欲望が明らかになり、迷いが晴れそう。
 心の視界がクリアになることで、手に入れたいモノに対して率直な行動をとることができるようになるみたい。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201012155917j:image
 
 【ソードQ 逆】
 良い意味で開き直った方がいいみたい。
 自分にも他所にも理屈を捏ねたり言い訳したりしないで、真正面からドーンと。
 
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 御守札コーナーに初お目見えしたデッキは、マルセイユ版に準拠したデザインです。
 何を隠そう、私にとって初めてのマルセイユタイプでして……。

 大アルカナ『正義』と『力』の配置が、ライダー版と違う事。
 小アルカナがスートのシンボルだけで構成されていること。
 象徴の読み解きに特化したライダー版とそれに準拠したデッキばかりを使ってきた私でも読めるのかしら?と当初は不安でしたが、使い込んでいくとライダー版よりもパキッとした言葉が拾えるし、札の絵柄の個性がより強調される気がするし、今では大変に頼もしくユーモアのあるデッキだなと思っております。

 他の占い師の先生方におかれましてはそれぞれの『秘法』に則って読まれていると思いますが、私個人としましては、研究の結果「ライダー版は象徴からのインスピレーションに対し数秘をスパイスとして配し、マルセイユ版は象徴:スート:数秘=4:3:3くらいの割合で配合」するのが、クリアな言葉を拾いやすい読み方かなと思っております。

 しかし、研究はまだまだ道半ば。上記の研究結果も暫定的なものに過ぎません。
 引き続き研鑽を積みつつ、皆様に少しでも楽しいひとときをご提供出来たらなと励んでまいります。
 どうぞお付き合いの程、宜しくお願いいたしますね。。。

 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪