あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ゆとりと充実の水曜日 10月7日

書くのも読むのも順調

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1622文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 文筆活動で、一つ山を越えました。
 次回出版予定の電子書籍の一部データが、ようやくそれっぽい形になったのです。
 ぼんやりした輪郭がはっきりしてくる手応えって、なんだかゾクゾクする喜びがあります。
 気がかりなのは表紙画像のデータをどうしようかな?ということ。
 手を抜きたくないし、かといって撮影をどこでやろうか?と決めるのも、今の御時世では簡単には進まないし……後日、考えます。
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』原稿データ化
 体調不良でぶっ倒れたり、タスク改革と整備で雑事に追われたりと、作業が止まりがちだった電子書籍の出版準備が再始動。
 本日、一本目に収録予定の『猫との生活七か条』のデータ化が完了しました。
 推敲と校正になだれ込もうとも考えましたが、今週の目標「余力を残して終える」に反するなと思ったので我慢、我慢。楽しみは次の機会に……。

 note連載『一日一妖!』
 ネタ出しと下書き。
 一日一本ストックを増やしていくというルーチン。順調です。

note.com

 
 

明日の御守札

 10月8日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20201007182005j:image
 
 『と』『わ』『あ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『と』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201007182026j:image
 
 急ブレーキがかかってしまう予感。
 あれこれと細かなことが気になって、一回ずつ立ち止まってしまうのかしら。
 こだわりが後々に尾を引きそうです。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201007182054j:image
 
 【ワンドK 逆】
 まぁいいか!を口癖にしてみましょうか?
 一秒たりとも気を抜かず100%のコンディションでいようとすると、なかなか前へは進めません。手段と目的が入れ替わらないように……。
 
 
『わ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201007182109j:image
 
 向上心によって集中力が高まる日。
 何かが掴めそうなんだけどな……ここで満足することもできるけど、でもあともうちょい手を伸ばしてみようかな……少しの不安と大きな期待が入り混じるようです。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201007182121j:image
 
 【4 皇帝 逆】
 御自身に対するもどかしさから苛々しがちだけど、ぐっとこらえて。
 謙虚さを忘れず、ルーキーの頃の初々しさを思い出してみましょう。
 
 
『あ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20201007182132j:image
 
 まだやれることはあるのじゃない?と、現状の手応えに不満を感じるかも。
 とはいえ、思いつくことが無ければ既に打てるべき手は打ったのではないでしょうか。結果が出るのを待つ、というプロセスも大事です。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20201007182143j:image
 
 【16 塔】
 不満の根源は何でしょうか。人よりも頭一つ抜きん出たいという気持ち?今の実力に見合わないような見返り?
 求めている『結果』の付随物が大元にあるならば、それらを手放してしまいましょう。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 台風が近づいているそうです。
 週末のお天気はだいぶ荒れるとの予報が出ていて心配。

 我が家の上空も午後からは分厚い雲に覆われて、薄暗くって只ならぬ気配が醸されていました。

 そんな中、怪奇短編集二冊目の準備は着々と進み、一人ほくそ笑んでおりました。
 手に取ることの叶わないデータとはいえ、物づくりというものはいつだってワクワクするもんです。
 電子書籍でこれだけ楽しいのです。紙に印刷した本ならば如何ばかりでしょうね?
 来年は是非とも、その野望に着手したいものです。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪