あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ぼちぼち復帰へ……な、月曜日 9月28日

空腹って素晴らしい

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1488文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 今朝は「おはよう」の前に「お腹減った」と言って起きました。
 ダウンする少し前から、空腹感が弱い又は無いということが続いていましたから、この起床時の感覚は久しぶりで嬉しくなりました。

 食事への取り組みはマイペースですが順調に推移出来て自画自賛なところがあったのですが、生活習慣のほうが全然だめです。
 やりすぎ・詰め過ぎ・集中し過ぎ……自分にとって『楽しいこと』ばかりを寄せ集めてしまうと、どうも従来の悪い癖が顔を出します。

 生き急ぐな、緩くやんなさいね――秋からは生活養生についても学んでいきたいと猛省しております。
 
  今日は文筆活動はセーブ。ほぼお休みです。
 ペンデュラムのメンテナンスを終わらせました。素人の手仕事の割には、なかなか良い仕上がりだと思います。よく回ってくれますよ!
 本日分の『明日の御守札』もお休みさせていただきまして、動作の最終確認をいたします。ご迷惑をお掛けします、今しばらくお待ちくださいね。。。
 
手芸……になるかしら?
 アクセサリー作りの経験があって良かった!……と、今回ばかりは過去の自分にありがとうって感じです。
 しばらく仕舞い込んでいた工具を引っ張り出し、必要な部材を買いに行って、ペンデュラムのメンテナンス。

 チェーンが錆びてねじれたペンデュラムは、こんな感じに生まれ変わりました。

メンテナンス前
f:id:tama_arai:20200928200317j:image

 通販で購入したペンデュラム。お付き合いが始まって何年くらいかしら?
 答えが明確に出ない・Yes/Noを間違える等の問題動作はないけれど、動作中にチェーンがギシギシしたり、チェーンがねじれてペンデュラムが回転したり。
 よーく見ないと判らないのですが、チェーンの所々に経年劣化が見られました。
 

部材を購入
f:id:tama_arai:20200928200338j:image

 チェーン部分にパワーストーンをプラスすることにしました。
 ペンデュラムで探し物をするという事を練習中なのですが、なにせゼロ感視えない子ちゃんですから、質問にYes/Noで答えを貰う時よりも感度が劣ります。パワーストーンの力を借りて、捜索感度を拡張できるかな?と思いつきまして。

 ペンデュラムがラピスラズリなので、ラピスラズリの6mmと水晶の6mmを選びました。ダメ押しに、グリップになる部分にルチルクォーツをプラス。
 


そして……こうなりました!
f:id:tama_arai:20200928200355j:image

 きものを着る時、羽織紐の飾りになるようにしてみようかと思ったのですが、重量がそこそこあるのでペンデュラムとしてのみの使用に特化して組みました。

 チェーンの先端には、元々メンテナンス前のチェーンについていた水晶をつけなおしました。ルチルクォーツを持ってチェーンを握ると、端っこの水晶が小指の部分に引っかかって丁度よく安定する寸法。

 見た感じが理想通りに行ったのもさることながら、思いのほかよく回ってくれるようになり、仕上がりには大満足です。
 明日から早速、実戦復帰
 御守札を出す時が楽しみです。

 

いかがでしたか?

 お道具メンテナンスが上手くいって、少々自身が付きました。

 工具の使い方はまだ覚えているし、部材もだいぶ余っています。
 工具を掘り出す際に、買いためていたビーズも見つけました。
 アクセサリー作りをまた始めようかな。

 試しに羽織紐から作ってみようかと思います。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪