あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

秋の養生に本腰を入れよう!の土曜日 9月19日

早寝早起きの研究、始めます

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1621文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 秋はセンチメンタルな気分になる季節だと言います。
 中医学ではこんな風に言われているそうです。



 この夏、面白いように拾ったアイデアを秋に習慣に落とし込むぞ!とウキウキしていた私は、中医学的に一番やってはいけない事をやってたことになるんですね。
 九月は秋の養生の下拵えの時期なのに、こんな事では……そりゃあ、眠気が取れないわ集中力が持続できないわするわけです。

 自分を労わる季節、それが秋。頑張りましたね、潤いを与え、生活リズムを調え、無理のない暮らしを構築していきます。

 
 
きもの
 なんだか気が乗らないなあ、という気分で目が覚めた朝。
 気合いを入れてオシャレしてお出かけするぞ!と盛りに盛ったら、ますます気分が調わなくなっていきます。

 というわけで。
 今日は自分らしく、肩の力を抜いた和洋折衷でお出かけ。

https://www.instagram.com/p/CFULdv1gRUD/

Instagram by たま

 デニム、半幅帯、合皮の三部紐、黒猫帯留め。
 足元は三部紐の色に合わせたブーツで。
 和洋折衷の時は、半幅をカルタ結びにするのが定番になりました。


 

明日の御守札

 9月20日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200919192525j:image
 
 『に』『ふ』『よ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『に』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200919192541j:image
 
 スタンドプレーに走りがちになってしまうかも。
 もしかしたら、ペースを乱す何か・誰かが現れるのかな……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200919192556j:image
 
 【ソード7逆】
 それとなく小技を連発して我が道を行くなら、周囲に悟られないように。
 忍者のような単独行動は、秘密がキーワードです。
 
 
『ふ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200919192609j:image
 
 リセットボタンを叩き押す!みたいなことをしたくなるかも。
 今の状況をなんとかして打破したいのかな……気分だけでもこざっぱりしましょ。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200919192622j:image
 
 【ワンドP】
 『一番最初の日』を思い出してみましょう。
 心に夢や希望が満ち溢れいていた日、どんな気分だったでしょうか?
 
 
『よ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200919192633j:image
 
 アン・シャーリーのように「こんなのってないわ!」と嘆く瞬間があるかも。
 けどこれは通過点の一つ、勝敗はまだ決まってないのでは?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200919192644j:image
 
 カップQ逆】
 感情の波に支配されないようにしましょう。
 驚いたり、悲しんだり、悔しくなったり、感情は目まぐるしく変化しますが一つ一つを受け流して。元気に手を振って「バイバーイ!」と見送るイメージです。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 早寝早起きも体のリズムを優しく整えてくれるみたいです。

 昼と夜の自然のリズムに合わせていくのですから当然と言えば当然なのかも。
 眠い目をこすって夜更かしするよりは、少なくとも健康的に思えます。

 私も睡眠リズムがズレてきている今日この頃、しっかりお日様のリズムに合わせて行こうと思います。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪