あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

目標の棚卸をする金曜日 9月18日

とっ散らかった頭の中を整理してみる

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1717文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 夏の間に拾い上げたアイデア、その進捗や達成目安期日などを見直しました。
 現在進行中の電子書籍用草稿のように、急な路線変更などでズレたりスピードが落ちたりなんてのはあって当たり前。そういうのがあってこそ、刺激的に毎日を過ごせるってもんです。

 そうなると、スケジュールの大枠を見直したりペース配分を再検討して、各タスクの『重さ』を調整していく必要があります。
 私はせっかちなので、早め早めに対策していきたいもんですから、来週から調整したスケジュールに移行していく予定。

 10月には風通しのいいルーチンとタスクを体に馴染ませて、軽やかに動いていきたい。一歩先の快適さを手に入れるんだ……。
 
 
文筆活動
 次回出版予定電子書籍『猫又方途(仮題)』草稿
 リカバリーが終わりました。やれやれ。
 データ化して推敲する段階になったら、また何処か変更するでしょうけど、骨子を大幅に変えるという事はないんじゃないか……と思いたい。
 お直しは創作には付き物ですのでね。お直し上等。

 note連載『一日一妖!』ネタ出し
 来週からのスケジュール改革の一環で、多めに出しました。
 やることいっぱい!
 暇を持て余さない状況というのは、幸せな事なのでしょう。たぶん。
 
きもの

 半衿付けたり、一式を組んだり。
 お天気が読めないので、たぶんぎりぎりまで悩む。
 どんなお天気になってもいいように、何種類か用意しとく。
 

 

明日の御守札

 9月19日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200918181258j:image
 
 『ん』『を』『は』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『ん』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200918181312j:image
 
 発想の転換がうまくいって、創造のツボが刺激される予感。
 諦めかけた時の「これが最後……」と決意した一絞りが鍵かも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200918181331j:image
 
 【ペンタクル4 逆】
 蓄えたコレクションやアイデア、ストックした材料……棚卸してみるのはいかが?
 
 
『を』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200918181344j:image
 
 エネルギッシュかつクレバーに振舞える一日。
 有り余るパワーで周囲を圧倒し過ぎない工夫は、必要になるかもしれません。
 ポイントは「一歩引く奥ゆかしさ」かな、冴えてるので最適解を選び取れると思います。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200918181357j:image
 
 カップ4】
 閃きを大切に。
 頭の回転が速くなっている時、思考から導き出された答えは単なる思いつきと勘違いされてしまうこともあります。
 
 
『は』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200918181416j:image
 
 保険を掛けることに夢中になり過ぎて、無駄な出費をしてしまいそう。
 足りないモノは現地で調達。そんな大らかさがあると気持ちが楽に……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200918181433j:image
 
 【17星 逆】
 ちょっとくらい上手く行かない方が、後々振り返ると良い思い出になったりします。
 くよくよせず、無理に楽しまず。低空飛行で見える景色の美しさを発見してみてね。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 久しぶり、のんびり目の定休日でした。

 定休返上率も上がっていたし、休みでもなんだか落ち着かなかったり。
 休むのが苦手な悪い癖が丸出しだったので、ちょっとまずいなあと思っていたのです。

 第三者視点から「どう見ても詰め込み過ぎでしょ?」と簡単に指摘されてしまいましたので、手帳を見たら確かに一週間の総タスク数が想定の1.75倍ありましたのです。
 なんのことはない、夏のアイデアを一気に盛り込みすぎてたんですな。
 だめじゃーん(;^ω^)
 

というわけで

 本日はここまで。
 食欲も腹八分目。体力もゼロになるまで頑張ると充電が大変です。
 何事もほどほどに……皆様、ご自愛くださいませ。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪