たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

二度寝上等!から始まった火曜日 9月15日

昨日に比べたら、超穏やか!

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。2141文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 吐き出して、決断し、鉈を振るった昨日。
 あれから謎の腹痛があったりして、驚いた家族が今朝は二度寝をOKしてくれました。優しい。
 おかげで心身スッキリしたのですが、身軽すぎるというか慣れない空っぽ感に戸惑うというか、脳味噌と体の動きのタイミングがずれてるみたいな一日でした。

 そんな中、こういう現象が。

薄曇り。レースのカーテン越しに、柔らかく陽が射している。
にもかかわらず、窓にボツボツと雨音の音がする。カーテンを捲って確認しても、水滴の後は無し。なんじゃこりゃ?
狐の嫁入りともまた違うな?なんじゃこりゃ、しか出てこない脳細胞めポンコツぶりは相変わらず

 ゼロ感視えない子ちゃんにはとんと理解できませんでした。空っぽなので、小粋な屁理屈も捻り出せず、全くもって無念。
 日差しがグーっと強くなってきても、暫く続いていたんですけど……スピリチュアル?妖怪?全然ヒントもつかめないので、何か判る方いらっしゃいましたらご意見お聞かせくださいませ。 

 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』ネタ出しと下書き
 雑事が立て込む合間にちょこちょこと。
 一歩でも前に進むことが大切なので、毎日一文字でも書き溜めます。
 最近一noteの情報量がボリューム過多かな?とも思えてきました。
 だらだらと際限なく書いてしまう悪い癖が再び……気を付けねば。
 
読書
 休憩時間に少しずつ。ホッと一息つくと眠気の方が勝ってしまい、思うように読み進まない日々。

 『社をもたない神々』 
社をもたない神々 (角川選書)

社をもたない神々 (角川選書)

  • 作者:神崎 宣武
  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 単行本
 

  神座という単語が頻繁に出てきます。
 ナチュラルに「かむくら」と読んでしまうので、その度ラーメン食べたい!と切望してしまうんですね。
 これもまた読み進まない原因かもしれない。

kamukura.co.jp

 
 

明日の御守札

 9月16日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200915174614j:image
 
 『や』『む』『れ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 今日は三択を引く前にジャンプカードが一枚出ました。
 三枚の御守に共通の、御支え札として最後にご紹介しますね。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
 
『や』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200915174643j:image
 
 エンジンがかかりそうでかからない……ガス欠?整備不良?
 思い通りに行かないからと独断専行で走り出すと、チャンスを見逃すかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200915174717j:image
 
 カップ9】
 そもそも新天地を目指す必要があるのでしょうか?
 現状やり切ったと思っていても、あと一つピースが足りてないという可能性も……心当たりはありませんか?
 
 
『む』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200915174740j:image
 
 一矢報いた!という手応えを得られるかもしれません。
 過去はきれいさっぱり、なるべく早く水に流して。未来志向にスイッチ。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200915174850j:image
 
 【16塔 逆】
 仕返しはほどほどに。
 胸のすく思いは一瞬。ですが、その余波はじわじわとご自分の足元にもやってきます。
 
 
『れ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200915174911j:image
 
 これまで続けてきた地道な活動が日の目を見るかも。
 ご自身は「淡々とこなしてきただけ、凄くなんてない」と思っているけれど、そんな姿を毎日微笑ましく応援してくださった方がいらしたんでしょう……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200915174947j:image
 
 【ワンド4】
 謙遜し過ぎず、褒められたり感謝されたりしたらしっかりと受け取りましょう。
 受け取り上手になることもまた、これからの展望を開くカギになりそうです。
 
 
 
 以上です。

 さて、三枚の御守札共通の御支え札がコチラ。じゃん♪

f:id:tama_arai:20200915175035j:image
 
 【6恋人たち】
 
選び取る道・モノ・コト、全てに大切な意味が隠されていそうです。
 立ち現れる事象一つ一つを様々な角度から眺めてみて「こういう一面もあるんだ!」と発見することも、選択の手助けをしてくれるでしょう。

 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 
 

いかがでしたか?

 ここ最近、どうにも眠気が取れず、油断するとウトウトしています。
 家事、雑事、作業、どれをとってもイマイチ捗りません。
 こういうとき、勤めに出ていた頃は栄養ドリンクやビタミン剤を主食と同レベルで飲んだり食べたりしていましたが、それが原因であちこち壊してしまった今は「調子でない時は調子が上がるまで待つ!」という方針に切り替えました。

 季節の中で陰と陽の移ろいが繰り返されているように、私達の体調にも波があります。毎月の小刻みなリズムの波から、年間を通じての大きなうねりのような波まで、振幅も起源も様々。
 その動きに逆らって溺れてしまうより、上手に乗ってむしろ楽しんじゃったほうが良いかなと、いつからか思えるようになったんですね。
 大人になったもんだぜ、やれやれ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪