あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

静かな静かな土曜日 8月15日

本を読んだりゲームしたり

 
 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以下の内容で活動報告させていただきます。1912文字です。
 御興味お有りの方はどうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日のできごと

 今日は終戦記念日。皆様、それぞれ沈思黙考されたことと思います。

 私の祖父母はうんと田舎の方に暮らしていました。
 戦時中には「疎開先」と呼ばれていたような土地です。
 生前、こんなことを言ってました。
 「爆弾で焼け出されるなんてことはなかったけれども、疎開してきた人たちとの揉め事はあちこちで毎日のようにあったわね。ああいう御時世ってのは、人の本当の姿っていうのが出るんだよ。普段、都会で澄ました顔してる人でも、お腹が空けばねえ……だからね、戦争ってのは良くないと思うよ」

 今、私達は、太平洋戦争時と比べると大変恵まれた状況で生活しています。
 ですが戦争の無い世界とは程遠い。
 爆弾で焼け出されはしないけれども、ネットでは誹謗中傷の弾丸が飛び交い、それぞれの主義主張という正義の刃でもって斬り付け合う。そんな光景が後を絶ちません。

 平和って何でしょう?戦争って?自由って何?
 考えても答えはなかなか出そうにないので、大人しく夏休みを満喫しました。
 
読書
 ゲームや昼寝に忙しく、読み終えられませんでした。さすが遅読の私……。
 思っていた以上に様々な要素が絡みつくお話。好きです、こういうの(うふふ)。
 『ししりばの家』 澤村伊智著

 

嬉しいことがありました!
 noteでのフォロワーさんが40名を突破!
 与太話とはいえ自分が読んで「ぶふふ♪」と笑えるものを書く……そう決めてnoteを始めて、試行錯誤。自分で決めたテーマの重さにつぶれそうになったり、ただただ書くのが嫌になって泣いたり、それでもとにかく書いてきた。

 そして今日、やっとたどり着いた一里塚!です。40って半端じゃない?50じゃないの?と思われるでしょう。それは恐らく、私が好きな数字をあてたから。何となく、当初から「40人の人にフォローしていただく!」と決めてたんですよね。ほんとに何となく。
 
 さ、次は55人の方々にフォローしていただけるように頑張ります!
 ……55も好きな数字なので。それだけ♪

明日の御守札

 8月16日の御守札です。
 土曜日はルノルマンカードで出します。
 タロットとは読み味が違いますが、いつもと同じく、おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら。ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200815164011j:image
 
 『せ』『ひ』『よ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『せ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200815164353j:image
 
 明日のために寝るべし!
 だらだらとオンライン飲み会したり、夜食を食べて徹夜でゲーム等は控えるのが賢明。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200815164739j:image
 
 【1 騎手】
 一歩先の未来を見据えて行動を。アラームの設定時間を、この際思いきって一時間早めてみる!なんていかがでしょうか。
 
『ひ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200815165202j:image
 
 ハッピーな気分を押し隠すことができない日になるかも。気になる女性がいらっしゃるなら、距離が縮まるかもしれませんね。
 ただし、奔放に振る舞い過ぎると要らぬ醜聞を広められてしまうかもしれません。そこだけご注意を。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200815165945j:image
 
 【36 十字架】
 何事にも節度は大切です。腹八分目。
 
『よ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200815170420j:image

 
 これまでの努力が実り、実力が評価されるかもしれません。知名度が高まる可能性も。
 成功に付き物なのが嫉妬の目。勝って兜の緒を締めましょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200815171134j:image
 
 【24 ハート】
 愛するモノ・コト・ヒトに囲まれて下さい。受け取った愛が更に気力を充実させてくれるでしょう。
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 明日は夏休み最終日。あっという間ですねえ……いつもの定休よりも早く過ぎ去っていってしまうような感覚。なんだか寂しいなあ。

 連日の猛暑で、蝉も大変に元気なのですが、空の高さは秋めいてきたなと感じます。

 未練たらしく出している夏のお出かけ用きもの、着ないで仕舞うことになっちゃうのかなあ。
 日が暮れたら好きなタイミングで馴染みの店に飲みに行こう……そんな日が早く来るといいな。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪