あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ゆるーく行こうぜ!な月曜日 8月3日

気負わない、焦らない

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以上の内容で活動報告させていただきます。2546文字です。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日の活動

  ご近所は夏休みなのでしょうか、蝉以外はいつも以上に静かな月曜日でした。
 昨日に引き続き、そんなに気張ってもしょうがないなという気分。

 じゃあ私も夏休みだ!というわけにも行かないので、全ての予定を一時間遅らせるという実験をやってみることにしました。
 なんだかちょっと、不思議な感じです。午前半休とも違う、窓から入る日差しの角度の面白さ……。いつもと同じことの繰り返しと思っていたことでも、時間がズレると見え方も変わってくるみたい。
 
文筆活動
 次回note連載『私とタロットのヨモヤマ話』 ワンド編の下書き
 ぐぐぐーっと深くまで潜り込んでしまうと、際限なく書いてしまうのが私の悪い癖です。だいたいの文字数に収まるように書く、というのは一生の課題かもしれない。

 note連載予定『私とタロットのヨモヤマ話』 ソード編のプロット
 ワンド編のデータ起こしを始めたので、その裏でソード編の準備もそろりとスタート。
 つい先日「先々のことは考え過ぎないように」と釘を刺されたばかりですが、こういうのはちょっとずつ、小銭貯金をするような気持ちでやっておくのは良いんじゃないかなあ……良いと思うなあ……。

 note連載『一日一妖!』ネタ出し
 妖怪二体をピックアップ、関連事項等を調べつつプロットを構築。
 ちょっとしたエッセイでも、私はプロットを起こさないとダメなタイプだなあと最近は特に思います。方向性だけでもしっかり決めておかないと、脱線したり周り回ってスタート地点からもう一度別ルートを探しに行ったり……迷路の中の全ての道を通りたい、面倒臭い人ってことなんかな。

 次回電子書籍『猫又方途(仮題)』のデータ起こしと追加原稿書き起こし
 手書き原稿をデータ化してようやく文字や頁といった数字を意識するのですが、理想とする一冊分には物量も内容ももう一押しだなと思えたので、アイデアのストックから一本に纏まりそうなのをピックアップ。ゾクゾク、楽しみ。
 怪談会やその他怖イベント等、疫病禍において重症リスクの高い私はまだ遠慮せねばならないような状況になっている今、自力で夏を演出する足掛かりになるかもしれません。くふふふふ。
 
食養生
 今日のお昼ごはん。
 冷やし豚汁みたいなのを拵えて、そこにそうめんを合わせました。
 一つの丼の中に、一汁一菜が完結してる!

f:id:tama_arai:20200803155236j:image

 実が豚肉だけの味噌汁を作り、キュウリとミョウガを混ぜ込んで、そうめんにぶっかけるというスタイル。
 不味くはなかったけど、作り方や味付けにはまだ改良の余地が大いに有り。
 精進いたします。

 今日の注目養生食材はキュウリです
 ほぼすべてが水分で構成されていますが、利尿作用によるほてりやのぼせの改善効果が優れています。発熱時や夏時期にはとても有効な食材です。
不調が消える食べもの事典

不調が消える食べもの事典

  • 作者:杉山卓也
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


 冷えが気になるときは、キュウリを生姜やニンニクと合わせてごま油で炒めて食べても美味しいみたいです。
 この調理法は近々やってみる予定。ごはんもビールも進むに違いない。 

 
お料理
 こういうのもお漬物っていうのかな、何日かに分けて食べる御野菜たちを仕込みました。

f:id:tama_arai:20200803173003j:image

 プチトマトを白だしに漬けました。
 つまようじで数ヶ所穴をあけたプチトマトをレンジで一分くらい温めて、白だしに漬けて、冷蔵庫に放り込むだけ。
 

f:id:tama_arai:20200803173144j:image
 山形の『だし』みたいなもん。
 山形県人の知り合いは無く、レシピはテレビとネットが頼り。
 とはいえ中々に美味しく、がつがつ食べてすぐに無くなってしまうので、手早く同じような味わいになるように多少アレンジも入っています。
 
 今回はキュウリ、なす、ミョウガ青じそ白だし
 御薬味野菜たっぷりなのは、家族好みです。
 

明日の御守札 

 8月4日の御守札です。
 おみくじ感覚で楽しんでくださいな。
 ※時にしょっぱい結果も有ります。
 
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200803182426j:image
 
 『へ』『る』『ろ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『へ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200803182440j:image
 
 大きな決断を前に、心が揺れてる?
 満足いく結果を得たくてガチガチに緊張しちゃうかもしれないけど、どんな状況でも最後は楽しんだ者勝ち。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200803182455j:image
 
 【ペンタクルK】
 ここで躓いて全て無くなってしまうような、柔な積み上げはしていない!とこれまでの道のりを振り返ってみては?
 ドシッと構えて、リラックス。
 
『る』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200803182506j:image
 
 どっかに良いこと落ちてないかなあ……と棚ぼたを期待しているかしら?
 劇的な変化は黙って待っているだけで都合良く起こるものではないと、頭の真ん中ではわかっているのよね……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200803182534j:image
 
 カップ9 逆】
 『卒業』という言葉を意識するタイミングなのかもしれません。
 
『ろ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200803182629j:image
 
 本音を圧し殺したい自分と、好きなものはスキなの!と爆発したい自分。
 相反する気持ちの間で心揺さぶられる、悩ましい一日になるかも。
 ※もしかして……危険な恋の予感???
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200803182723j:image
 
 カップ5 逆】
 『失うことを恐れていては、本当に欲しいものは手に入らない』――あちこちで見聞きするこの呪文を、今こそ唱えるときなのかも!
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 遅めのスタートのわりには、こまごましたアレコレを詰め込めたかな?という一日になりました。
 
 土井善晴先生の『一汁一菜』の影響をもろ受けしていて、御味噌と漬物から目が離せなくなっています。
 特に漬物ね。夏野菜を浅漬けでパリポリやるのは元々好きなので、明日からは色鮮やかな漬物が食養生シーンに登場することが増えるかも。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪