たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

生きてることを満喫した日曜日 8月2日

良く晴れた日にだらけるって贅沢だ

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以上の内容で活動報告させていただきます。1333文字です。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 

今日の活動

 脱力がキーワード。
 というわけで、掃除も片付けもやらない。
 毎日更新のデータ以外は書くこともしない。
 ちょっと本を読んで、日が暮れて涼しくなったら散歩?……くらいの一日。
 
読書
 一汁一菜でよいという提案
一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井 善晴
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 「え!まだ買ってなかったの!」と家族に驚愕されながら書店で購入。ようやっと読み始めました。
 頭の中で土井先生が朗読してくれてるような感覚。優しい読書体験です。
 
ビール

f:id:tama_arai:20200802191744j:image

 夕方に散歩に出たついでに、たこ焼きをテイクアウトしてきました。
 せっかくなので……やっぱり、ビールと一緒に楽しみたい!

 こざっぱりとしたスッキリと香るビールは、こってりソース味とも相性バッチリ。

 

明日の御守札

 8月3日の御守札です。
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200802160618j:image
 
 『き』『ち』『ら』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『き』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200802160607j:image
 
 誰かと喧嘩しちゃった……傷ついた……裏切られた……そんな気分が尾を引いて気力や体力にも影響してるのかしら。
 心のモヤモヤを声や文字にしてみると、案外解決は早いかも。悩みの原因が他にもあることがわかったりして……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200802163025j:image
 
 【15 悪魔 逆】
 「だって○○に決まってるもの!」←コレを疑ってみましょう。その思い込みが、何かを見えづらくしてるかもよ?
 
『ち』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200802162341j:image
 
 誰かの役に立ちたい、持てる力を世のために使いたいという志の灯が点り、私利私欲に縛られず行動に移る……けど……暖簾に腕押し?無反応すぎてがっかりなんてことがあるかも。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200802163010j:image
 
 【10 運命の輪 逆】
 発明したばかりの呪術式は、発動までに時間がかかるみたい。諦めてしまっては動き始めるはずのモノも動かなくなるので、コツコツ長期戦を覚悟しましょうか。
 
『ら』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200802163520j:image
 
 気負いの無い、清々しい気分で過ごせそう。そろそろ自分のターンが回ってきそうだなという手応えもあるのでは?
 だからといってウキウキ気分に飲まれるのは禁物。特にお金の無駄遣いに要注意。宵越しの金は持っておきましょう!
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200802164040j:image
 
 カップ5】
 覆水盆に帰らず。
 大切なので、もう一度……覆水!盆に!帰らず!
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんなの一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 毎日更新は今日で五日目。
 書くためのネタ探しをせず、何もない日常を楽しむ……そんなスタンスの楽しさがちょっとわかりかけてきました。
 あんまり先々の事を考えながら生きなくてもよくない?という言葉の意味を噛み締める一日だったなあ。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪