たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

どんより雲が重たく圧し掛かる金曜日 7月31日

私は定休日でした

 皆様、どんな一日をお過ごしでしたか?
 本日は以上の内容で活動報告させていただきます。1685文字です。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
  

今日の活動

 最近は少々疲れが溜まっておりまして、二度寝を敢行いたしました。
 なぜか猫がそれに付き合ってくれたようでして、猫の朝ごはんを用意した家族が「寄り添うのに忙しいのか、ごはんに見向きもしない」と困り顔をしていました。
 ※私が起きましたら、空腹だったのを思い出したかのようにガツガツ食べ終えて、ついでに昼ご飯を強請っておりました。

 文筆活動ですが、新規に原稿を起こすといった作業はお休み。
 ブログの更新はこの通りですし、note連載も原稿の最終チェック後にリリースです。毎日配信するものについてはいつも通り。 
 
文筆活動
 note連載『一日一妖!』 7月31日【グズ】
 一日一妖!|あらたま|note
 
食養生
 おうち居酒屋、営業日。
 酒の肴を、養生の観点から選んだ食材と調理法で作ります。

f:id:tama_arai:20200731201833j:image
 今日の注目養生食材は枝豆です。
 
 枝豆を二分ほどレンジアップした後、オリーブオイル、刻みニンニクで炒め、塩と黒コショウで味を調えました。
 お酒を飲む時の最高の仲間、枝豆
 
おでかけ
 スーパーマーケットに行きました。食材の買い物。
 最近はまた「不要不急の外出は御控え~」とお達しが出ているので、もうこのレベルの外出でも嬉しいんです。なので『おでかけ』と、ちょっと浮かれた見出しになってます。
 f:id:tama_arai:20200731200847j:image

 本日の目玉商品はです。
 ここんとこ、あちこちで美味しそうに桃を食べてらっしゃる写真を見かけてたもんですから……良く冷やしてからの、明日が楽しみ
 

明日の御守札

 8月1日の御守札です。
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
 

f:id:tama_arai:20200731201122j:image
 
 『る』『く』『へ』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『る』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200731201133j:image
 
 心穏やかで博愛精神に目覚めてしまう?
 ただ、誰にでもいい顔をすると、要らぬ諍いの種に。
 「こんなはずじゃなかった」とならぬよう、親切もほどほどに。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200731201147j:image
 
 カップ7】
 ポリシーをはっきりとさせましょう。
 結果的にポリシーに反することや誰かの不利益になるようなことがわかっていることにまで手を貸したり首を突っ込む必要はないと思います。
 
『く』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200731201202j:image
 
 まさかの仁義なき大喧嘩が勃発?!
 お互いに「水に流す」という対応ができたら、これまで以上の親密な関係を気付けそうですが、厄介な頼まれごとが持ち込まれる予感も。
 でも、引き受けてみるのも一興ですよ?解決後には大きな財産に化けるかも……。
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200731201210j:image
 
 【21 世界】
 今日は大船に乗ったつもりで、ドーンと構えているのが良いのかも。
 なるようになるさ!みたいな。
 
『へ』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200731201220j:image
 
 なんだか意見が噛み合わないんだよなあ……とモヤモヤしてしまうかも。
 これまで何かに打ち込み、積み重ねてきた自信があれば、一発逆転の閃きがやってくるかもしれません。
 が、そのアイデアは意見が合わないアノ人たちにも役立つかも。シェアしよう!
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200731201230j:image
 
 【15 悪魔 逆】
 絶対に譲れない!と思っている持論を、もう一度客観的に分析する。
 こだわりポイントに何故こだわっているのか?初心に帰って説明してみる。
 モヤモヤの理由は案外シンプルかも?
 
 
 以上です。
 一枚の札が御守がわりになることで、みんな一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 梅雨明け宣言が出た地域の方々、おつかれさまでした!
 やっと夏が来ますね。私のとこは……明日、八月に入ってからとのことなのですが、ここまで引っ張られると予報通り開けてくれるのか少々心配です。

 夏が苦手なので、パッと夏になってアッという間に秋になって、過ごしやすくなって欲しいなあ(>_<)
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪