あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

7月30日~定休前に粛々と『書く』木曜日~

こんな日だった!

 今日はこんな風に活動しました。
  こちらの流れで活動報告させていただきます。1836文字です。

 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。 
 

今日の活動

 文筆活動を普段通りに。
 note連載の計画が進んだので、ちょっと手間取ったところもありましたが、概ね順調に推移していると思います。

 食養生はお昼ごはんで取り入れ。
 

 にゃんこの写真も撮りました!久しぶり♪
 

文筆活動

 noteでの次回連載企画の下書きが始まりました
 トータルデザインを決めるところからスタート。
 現在進行中の連載『一日一妖!』のスタイルをベースにすることまでは決めていたので、叩き台ならチャチャッと書けるでしょう!という考えが甘かった……結局、新規プロットに充てる時間も使っちゃった。1時間。

 note連載『一日一妖!』の下書きとネタ出し。
 こちらはもう、すっかり勝手知ったるといいますか。
 本日更新分30分、ネタ出し30分。合計で1時間。

note.com


 次回電子書籍作品『猫又方途(仮題)』の、初稿データ起こし。
 毎度汚い・誤字脱字だらけ・発明文字の解読と、やることの多い作業。
 しかし、ここを乗り越えてしまえば、楽しい推敲と校正が待ってる。
 データ量にも依るけれど、もしかしたらあと二本くらい、収録したくなるかも。

 
食養生

f:id:tama_arai:20200730134748j:image

  • ごはん
  • ワカメのお味噌汁
  • 豚とじゃがいもとピーマンの甘辛炒め
  • 梅干し


f:id:tama_arai:20200730134924j:image

 今日の注目養生食材は梅干しです。

 
 梅干しの特徴として、以下が挙げられています。

 特有の酸味をもち、食欲増進や唾液の分泌促進により喉の渇きを改善します。
 また、腸内の整腸作用があり、下痢を止めます。
 ビタミンEや鉄分も含むので、血行改善や貧血改善にも効果があります。

不調が消える食べもの事典

不調が消える食べもの事典

  • 作者:杉山卓也
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  塩分だけでなく、他のミネラルやビタミンも摂ることができるので、麦茶とセットにすると熱中症の予防にもなると聞いたことがあります。
 梅雨が明けたら本気を出してくるであろう、高温多湿な日本の夏に、梅干しで備えたいです。

 

今日のにゃんこ

 久しぶりに写真を撮らせてもらいました。
 ……すぐに怒られました。泣。

https://www.instagram.com/p/CDQfiRmg5ZP/

Instagram

 

明日の御守札 

 7月31日の御守札です。
 選択肢はこちら、ジャジャン♪
f:id:tama_arai:20200730201731j:image

 
 『つ』『と』『き』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 


『つ』のにゃんこ 


f:id:tama_arai:20200730201750j:image

 木を見て森を見ず、な状態。
 全てが完璧に調わないとダメ!……でもそれじゃあいつまでたっても進めないとわかってるのよね。
 周りの人の意見やヘルプが届きにくいと感じたら、一休みしてみましょうか。
 
 というわけで、御守札はこちら。
 

f:id:tama_arai:20200730201845j:image
 
 【11 正義】
 どんな人にも、どんなやり方にも、それぞれの「正しさ」があるよ。アナタの「こんなんじゃだめ!」は誰かの「素晴らしい、採用♪」でもあるってことね。

 

『と』のにゃんこ


f:id:tama_arai:20200730201857j:image

 閃きのままに行動して、注目を集める一日になるかも。人気者♪仕事や勉強終わりも楽しく過ごせそうだけど、破目をはずして徹夜で遊ぶのはお肌に悪いよ……。
 
 というわけで、御守札はこちら。
 

f:id:tama_arai:20200730201941j:image

 【ワンド7 逆】
 臨機応変と場当たりのやっつけ仕事は別物。思い付きは突然であっても、作業は丁寧に。誰かに手伝ってもらうという選択肢も忘れないでね。
 


『き』のにゃんこ 


f:id:tama_arai:20200730202001j:image


 葛藤を抱える日になるかも。進むべき方向を見失わなければ、自力で答えを見つけられるんじゃないかな?その答えは後々に効果を発揮することになりそうなので、手帳やカレンダーの『特等席』みたいなページに書き留めときましょう。
 
 というわけで、御守札はこちら。


f:id:tama_arai:20200730202033j:image

 【ソード7 逆】
 効率良く立ち回ろうとしないこと。めんどくさくても正攻法を試すこと。愚直さに取り組むことで助力も得られそう。急がば回れ、です。
 
 
 以上です。

 一枚の札が御守がわりになることで、みんな一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ

 

いかがでしたか?

 二日目。昨日よりは、段取り等のコツが掴めて……るといいなあ。
 明日は定休日なので、文筆活動はお休み。その他の活動について記録します。
 ちょっとのんびりやろうかな。
 最近、疲れ気味で昼寝をしないと持たないので……。 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪