あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

今日から毎日更新!な水曜日 7月29日

梅雨明け、早まってもいいのにな

 あまりパッとしないお天気からのスタートでしたが、いつも通りに書いたり読んだり。
 というわけで、
 こちらの流れで活動報告させていただきます。1388文字です。
 
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 

今日の活動

 水曜日。私は『読む特化日』に設定しています。
 というわけで、朝イチから読む読む読む……。
 
 いつもの時間の半分ですが『書く』にも当てました。
 
 そして初の試み、明日の御守札三択バージョン
 選択肢をどんなふうにしようか……そこを迷うところから、先ず楽しいとは。
 
読書
BUTTER 柚木麻子著
BUTTER (新潮文庫 ゆ 14-3)

BUTTER (新潮文庫 ゆ 14-3)

  • 作者:柚木 麻子
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: 文庫
 

 ミステリ仕立てのグルメ小説かと思い、気軽に読み始めたら……とんでもない『別の顔』が出てきて吃驚してます。

 これまでちまちまと、大事に読み進めていたのに、今日で一気に読み終えてしまった。

 

食養生


f:id:tama_arai:20200729153020j:image

  • ごはん
  • トマトと玉ねぎの豚汁
  • 大葉のニンニク醤油漬け
  • 梅干し(塩分10%)

 


f:id:tama_arai:20200729153204j:image
 今日の注目養生食材は大葉です。
 
 大葉の特徴として、以下が挙げられています。
  •  気持ちを落ち着ける
  •  胃腸の働きを調える
  •  冷えを取る 
ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方食材帖

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方食材帖

  • 作者:櫻井 大典
  • 発売日: 2019/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 なかなか終わらない梅雨の憂鬱を吹き飛ばすために、もりもりと食べたい。

 

文筆活動
 note『一日一妖!』下書きを三本書きました。一日一妖!|あらたま|note
 
 次期note連載用のプロットを少々書きました。
 
 だいたい2時間ほど。
 

明日の御守札

 7月30日の御守札です。
 選択肢はこちら、ジャジャン♪

f:id:tama_arai:20200729171533j:image
 
 『か』『え』『は』です。
 お好きなのを一つ、お選び下さい。
 
 選べたかな?
 
 では……どうぞ
 
『か』のにゃんこ 
f:id:tama_arai:20200729171724j:image
 
 夢は大きく!と胸膨らむけれど、
 いざ描いた理想像を前に尻込み?
 自滅ランプ点灯の予感。
 
 というわけで、御守札はこちら。
 
f:id:tama_arai:20200729172240j:image
 
 【6 恋人たち 逆】
 あれもこれもと、目移りしないこと。
 オプションは基本セットを十分に堪能したあとでつけましょう。
 
『え』のにゃんこ 
f:id:tama_arai:20200729173354j:image
 
 努力が報われることで、幸せ気分をお裾分けしたくなるかも。
 明日に繋がる元気もしっかりチャージできるみたい。
 
 というわけで、御守札はこちら。
 
f:id:tama_arai:20200729173432j:image
 カップ9 逆】
 お裾分けは大盤振る舞い!
 オススメ呪文は『やっほー♪』
 
『は』のにゃんこ 

f:id:tama_arai:20200729174956j:image

 
 何をやっても上手くいく!という自信みなぎるスタート。
 やるべき事をこなした後でも余力で夜までバリバリ働けちゃう!?
 
 というわけで、御守札はこちら。

f:id:tama_arai:20200729175017j:image
 【0 愚者】
 驕らず昂らず、目に入った事の『楽しい一面』を真っ先に探してみてね。
 大きな声で笑うのもポイントかも。
 
 

 以上です。

 一枚の札が御守がわりになることで、みんな一日がハッピーでいっぱいになりますよーに(ФωФ)ノシ
 

いかがでしたか?

 一日目は、手探り。
 これでいいのかな、こうした方がいいのかな……不安と楽しいがごちゃまぜでした。
 この先もしばらくは紆余曲折が続くと思います。
 お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪