たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

4月のきものメモ~22日から28日~

おこもりをもっと自由に

 体調も整ってきた。
 読む・書くのリズムだっていい感じだ。
 なのに!きもの着るタイミングが無いってどういうことだ(*`Д´)ノ!!!
 ……猫の毛に負けない、作業用普段着を着倒せばいいんじゃない?
 
 というわけで、お出かけきものは当分無理だと割りきって、おこもりきものを楽しむ事にしました。というお話。
 御興味お有りの方は、どうぞゆるりとお付き合いくださいませ……。
 
 

作業仕様をちょっと可愛く 

 家事の他は、何かしら書いてるか読んでるか。
 リモートワークでもないし、チャットもしない。オマケにもう何ヵ月も美容院に行けてない。
 オシャレのしどころが皆無なので木綿とパーカーの組み合わせばっかり。
 それでも、色の組み合わせとか小物をちょっと入れるとか、そういうところで気分を上げていきましょうかね、と。
 いいぞ!自己満足(V)o¥o(V)
 
4月22日

https://www.instagram.com/p/B_RJaCMgeRD/

たま on Instagram

 厚手プリント地の木綿、エアリズムパーカー、カフェエプロン。
 品名:浴衣だったのだけど、布地が分厚くて透け感無いし暑いしで、今では通年おうち着。つまり家事やPC仕事の専用着。
 エアリズムパーカーを暖色系に寄せてみた。
 
4月23日

https://www.instagram.com/p/B_Tp0elgyKo/

たま on Instagram

 デニムの単衣、エアリズムパーカー、カフェエプロン。

 おうちから一歩も外に出ないし!と決めてかかると、おはしょりもモコモコのままカフェエプロンをオンしてしまう。いいぞ、図々しいきものオバチャン( *´艸`)

 メンズライクな色味や質感に合せ、カフェエプロンもこざっぱり系に。

4月24日

https://www.instagram.com/p/B_WmBrkp0ms/

たま on Instagram

 休日仕様。

 大島紬、綿麻襦袢×リボン柄半衿、コットン半幅。

 家事はエプロン付けて最小限、作業もしない、で休日を楽しむ。

 大島紬は比較的猫の毛が付きにくいとふんで着てるのだけど、なぜか猫が大島紬そのものを気に入っていて、スリスリしてくるわ爪丸出しでフミフミしてくるわでかぎ裂きにされるかもしれない危機。
 我が家のおこもりきものライフは、常に試されている。

4月25日 

https://www.instagram.com/p/B_ZA-vRp_E_/

たま on Instagram

 休日仕様。

 御召、綿麻襦袢×リボン柄半衿リバーシブル半幅。

 藤の花が満開らしいと聞いて、今年は藤のお花見もできないのかと少々寂しくなった。来年は見に行けますようにと祈りつつ……。

 
4月26日

https://www.instagram.com/p/B_byuNiguP8/

たま’s Instagram photo

 着付け用小物のメンテナンス。きものはお休み。

 紐にも猫の毛たくさん!一体どこからどうやって……油断ならない。

 エチケットブラシでせっせときれいにしながらアイロンをかける。

4月27日

https://www.instagram.com/p/B_eN1G5A6U1/

たま’s Instagram post

 片貝木綿、エアリズムパーカー、ミンサー半幅帯、三部紐にヘアアクセサリーを帯留め代わりに。

 平日に普通に作業したけれど、貝ノ口の練習したかったので半幅帯を締めた。

 誰に見せるでもなく三部紐とアクセサリーでお洒落。ぶっといゴム紐もアクセントになってカワイイなと思った。

4月28日

https://www.instagram.com/p/B_gnKi2gWda/

たま on Instagram

 木綿、エアリズムパーカー、カフェエプロン。

 着崩れなんて構ってられない!というくらいワシワシと活動しないといけない日はこのくらいがちょうどよいなと再確認。
 今年は随分と過ごしやすいねえ、なんて油断してたらやっぱり暑かった。今年の夏も暑くなるのかしらねえ……。

いかがでしたか?

 
 私の場合、おうちきものはオフィスカジュアルに相当するものなのかもしれません。
 スーツを着るよりもカジュアルだけど、スウェットやジャージよりも緊張感があって、心身にピッとスイッチが入る感じがします。
 
 ほんとはもう少し可愛い小紋に角だしなんか結んじゃって、コーヒー飲みながら本を読むとかやりたいのです。
 しかし、我が家には猫が居ります。なぜだか正絹の、良いきものや可愛いきものが大好きで、すぐに自分専用敷布にしたがる賢い猫です。
 猫の毛は服につくとなかなか取れません。オシャレ着にはなるべくつけたくないので、おうちきものとして楽しむのは敬遠してしまうのです。
 
 そんなわけで。
 自由にオシャレして、自由にお出かけできる日が、一日も早くやって来ますようにと、祈るばかりです。
 
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 またね~バイバイ(ΦωΦ)♪