あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

時候の挨拶なんて、猫が考えてると思う?

あっという間に一月が終わり

 今日は立春。しかも大安。

 昨年末からの勢いで、一月も小さな目標を設定したりお楽しみを企画したり、盛りだくさんのうちに過ぎていった。

 あっという間だったなあ……というほどに急ぎ足でもなく。かといって、漫然と心地よいリズムに流されて、知らないうちに終わっていたというでもなく。緩急のバランスが取れて、充実したひと月を過ごせたと思う。

 

 というのは、あくまでも人間の話。

 

 我が家のにゃんこは新しく「良き……」と定めたお布団が気に入りすぎて、だらだらっぷりにますます磨きをかけ、人間をこき使っている。

 『手帳とカレンダーばっかり眺めてんじゃないよ。暇なら手を動かせ。あごを、耳の後ろを、後頭部を、しっかり撫でよ』

 今年、十二歳だもんなあ。そりゃあ、貫禄も出るし図々しくもなるか。

暖冬だとは言うけれど、やっぱり冬の猫はお布団が好き

 冬の朝。猫の顔は、近い。

 圧がスゲー(+o+)

あ、にゃんこ。カワ(・∀・)イイ!!

 『遅い。いつまで寝ている』 

 すいませーん……。
ちょっと寄ってみる

 おはよう、今日も早いね!さすが猫だね。

 『挨拶はいい。ごはん。それとトイレの掃除もな』

 

 大変、厳しい。

 いつもこんな感じだから慣れてはいるけど、起き抜けに風邪気味で調子悪い時なんかはちょっとだけ心が折れそうになる。

華麗に二度寝を極める 

 

 雑な毛繕いで寝癖を直したつもりになり、満足げに二度寝

 撫でると尻尾や耳がモーターで動く癒し系ぬいぐるみにちょっと似てる格好。

 超かわいい。

 ここで後頭部に鼻を押し付け『お吸い物』を満喫すると確実に怒られるので我慢。

別の日の別角度

 この横顔のS字カーブ。たまらんカワ(・∀・)イイ!!

 ふくふくほっぺもいいよなあ。触ったら怒られるんだけど。

夜は寝ぐずり

  おまけ。
 ソファーにお気に入りのクッション枕があるので、抱えてウトウト。
 自分が寝付くまで眉間を撫でよ、話しかけよ、と。
 

というわけで

 本日はここまで。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。