たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

満月の札読み

12月12日は満月

 満ちる期間が終わり、再び欠ける期間へ。
 
 コップの水を植物に優しくかけてやるように、ヒトの心と体もふわーっと解放されていくようなイメージを、私はもってる。
 人が拵えた暦も締めくくりの時期、どんなテーマや課題を据えて過ごすといいだろう?
 
 いつも通りを心がけてはいるけれど、ちょっと特別感のある感じ。
 年末年始の慌ただしさを念頭に、読んでみた。
使用したデッキは 

 お久しぶりのホワイト・セージ・タロット。

 天体の巡りが絡む質問には強いのかしら?という個人的印象。

 

読んだ結果はこちら

 
メインテーマ
 出ている大アルカナは全て逆。
 年の瀬ですね、忙しいですね、インフルエンザとかほんとに気を付けてね、うがい手洗いちゃんとしなさいね!……と、私の中の学級委員長がヒステリックに叫んでいる。
 そんな感じ。
 
 あれもこれもと詰め込みたくなる時期だからこそ、下拵えや連絡、準備、リハーサル等々をしっかりやって、未完のシゴトを作らないようにしていこう。
 人間関係にわだかまりがあるなら、腹を割って話し合い、膿を出してからがっちり握手しとこうぜ!みたいな。
 
 そして、街の雰囲気に流され過ぎない、周りの空気を読みすぎない。八方美人にあちこちでシゴトを増やすとガス欠の可能性大
 
立てるといい目標
 この時期、なんでも一人で解決するのは難しい。
 一人でやれる!と思ってたことが暗礁に乗り上げたら、結果的に誰かを巻き込んで余計なエネルギー消費をさせてしまうかもしれない。
 
 ここはひとつ、チームワークで勝利を掴むということを目標にしてみては?
「みんなで立ち向かってみんなで勝利!今日は早めに帰って、コンビニスイーツでも食べちゃおうかな?」
 こんな余裕が保てれば、誰かを助ける側にまわることもできそうでしょ?
 
ハッピーをチャージするラッキーアクション
 持ちつ持たれつ。困ったときはお互い様。
 
 自分の得意分野は勿論はりきって引き受ければいいけど、そうでないシゴトは誰かに勇気をもって頼んでみよう。
 
 引き受けることとお任せすることのバランスが取れたチームは、かなり強いと思うよ。
 
最後に、オヤクソクを
  占いは『当たるも八卦、当たらぬも八卦』などと申します。
 人生をちょっとでも楽しく歩いていくための作戦会議と捉えていただきまして、あくまでもご参考程度に。振り回されて、ご自身を見失うことのありませぬよう。
 皆様のハッピー、応援しております。
 

というわけで

 本日はここまで。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 購読者数が増えると励みになります。よろしくお願いいたします。