あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

和装だからこその、春の一式

季節の早さについていくのが大変!

 桜が散り始めたらコレを着よう。端午の節句が近づいたらコレにして。等々、着たいきものを引っ張り出しては妄想を繰り広げていたのですが、悉く着る機会を逃してしまいました。
 なぜならば……暑い!
 春が一週間も持たずに初夏になってしまったような、そんな陽気の時はどうしても風通しの良い木綿を選んでしまい勝ちになります。
 でも、なんとかして良いお天気を捕らえ袷のきものでお出かけしたい。虚仮の一念岩をも通す、本格的な単衣の季節到来の前に春らしい袷を、着ますっ。
 

 ピンクではなく、赤みがかった淡い藤色と信じて疑わない、御召を基本に一式組みました。胴裏が可愛いのです、花弁が麻の葉みたいに並んでる。
 
 二重太鼓を年単位で背負ってない事を思い出し焦りましたので、練習がてら洒落袋を乗っけてみました。
 御召しなのでこのくらいのキラキラでは負けないというか、決まりすぎにならないというか、さすがですね。
 
 帯揚げに軽めとはいえ絞りを持ってきてゴージャス度を足してしまったので、帯締めでピリッと抑え、帯留めは控えめに。
 小窓から青空を覗くようなこの帯留め、薄物の季節にも大活躍してくれます。お気に入りです。
 

ちょっと気取ったお出かけ、すると思いますか?

 半衿も足袋も真っ白。草履をはいて、日傘を持って、自分でも「おお!」と感心するほどの正統派に着付けてからの……
 

 はい、休みの日の昼ビール~♪このロゴということは……
 

 はい、やっぱり鯖サンド~♪フライドポテトがついて、パンがフォカッチャになってて、ちょっとおしゃれです。
 私もちょっとおしゃれしてたから、お相子ですね(意味不明)。
 

せっかくなので、もう少し行ってみました

 こんな機会は滅多にないので、オシャレな大人の街でお買い物をしたあとに、いつもの居酒屋ではなく、ビストロにおじゃましました。

 スパークリングワインでお疲れ様会スタート。
 柘植の招き猫根付けがグラスの足に隠れてしまって残念だあ(;´д`)
 自撮りの研究は遠く険しい道のりですね。
 

 海の幸をいただきながらスパークリングワインなんて、私にしては相当にエレガントです。首から下は汗だらけでも、顔と仕草は涼しげに。
 
 
 本格的に夏がやって来たら、史上最高気温を連日記録なんて事にならないといいのですけれど。暑さで倒れないように体を作らなければ。