あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

肉巻きアボカドのワンプレート

ビールを美味しく呑むためには

 健康診断の結果がいろいろと気になる年頃になってきました。
 大好きなビールと、できるだけ長く美味しく付き合うためには日頃の体作りも重要だなあと身に沁みるようになったというわけ。いやはや。
 休肝日を設ける、揚げ物を控える、等々思いつくことは多々ありますが、もっと基本的なところで考えてみました。
 健全な精神は健全な肉体に宿るーーーーーー見るからに健康そうな肌つやや体型ならばビールを飲む姿はそりゃあサマにもなるというものです。なにより「ぷはーっ!やはり美味い」となるに違い有りません。というわけで、筋トレして低カロリー高タンパクな食事を程々に摂るというところから始めました。
 

カフェごはんっぽく、でもパワフルに

 ちょっと疲れがたまっているなあ、ドスンとしたもの食べたいなあ……という事で、豚バラを選びました。生姜焼きでも良かったけど、なんか代わり映えしない。そうだ!アボカドでボリュームアップだ!
 
 というわけで、豚バラでアボカドを巻いて焼きました。塩コショウで下味つけて、焼き上がりにお醤油を少々。このお醤油のおかげで、さらにご飯が進む仕上がりになりました。
 
 添えたのは無限ピーマンと、トマト×切り干し大根の和風サラダ。サラダを青海苔でお化粧したら、なにやらヘルシー思考のカフェっぽくなってきたー。と喜んだのも束の間、汁物の用意をすっかり忘れてしまってました。とほほ。
 知恵を絞った結果、ホット青汁を汁物のポジションに置いて、どうにかこうにか完成です。