あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

珈琲店タレーランの事件簿4 ブレイクは五種類のフレーバーで

珈琲、大好きです

 日々の生活から珈琲を取り上げられてしまったら、私どうなっちゃうかな?と考えたことがあります。で、実験したことがあります。ノンカフェインで、とりあえず三日過ごそうって。

 お酒は飲まずに過ごす事ができますが(経験済み)珈琲はダメでしたねえ。イライラしたり落ち込んだりはしなかったのですが、どうにも調子が上がらないんです。ぼんやりして、すべてがパラフィン紙を一枚隔ててある感じ。

 

 実験をとおして、珈琲抜きの生活はもうこりごり!という結果が得られました。今の私はカフェインとともに生きています。珈琲ならほとんど好き嫌いはありません。みんな違って、みんな美味しいよ!てなもんなのです。

 最近のインスタント(レギュラーソリュブルっていうんだっけ?)はなかなか美味しいですよ。

 

喫茶店の珈琲は、ごちそう

 そんな雑食系珈琲好きの私にとって、喫茶店でゆっくり丁寧にハンドドリップされた珈琲はもはや『ごちそう』と呼べるものです。

 そんな美味しい味と香り、雰囲気、らしさ……が、小説でも味わえるなんて、なんて良い世の中になったことでしょう。

 

 

読もうと思ったきっかけ
 追っかけてるシリーズだから
 
三行感想
  • ほろ苦いけれど、どこか優しい。まさに珈琲みたいな短編集で、丁寧な仕掛に感嘆符が飛び出しっぱなし。
  • 中でも『パリェッタの恋』が一番染みた。謎解き自体は大がかりではないけど、純粋に小説として味わい深かったし、引き込まれた。
  • 短編って、持ち味や才能が如実に出るよなあとあらためて思った。
 
今後にどう繋げる?
 積んでる本をどんどん読んで、お片付け!
 
 
 0041/1000