あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

半幅帯にもサイズ表記が欲しい

風邪から復帰。再び

 ほんとにいいかげんにしろよ!というレベルで、喉は痛いわ熱は出るわ。インフルエンザではなかったんですけど。乾燥がひどくて、しんどいばかりなのですよね。

 別の土地では大雪で大変というお話ですのに、我が家地方は一滴の雨すらご無沙汰でカラッカラ。そりゃあ風邪だのインフルエンザだのが流行ろうというものです。とほほ。

 

 結局、ほぼほぼ一週間ほど寝込みましたが、なんとか復活です。

 

体力と相談しつつ、お着物を着ます

f:id:tama_arai:20170214120556j:image

 

この日の一式

 

 お誂え会で一目惚れしたサイコロ柄の半幅帯、ポップで使いやすく出番が多いのですが、いまひとつスタイル良く巻きこなせなくて困っていたのです。ここ数年で「低身長・デブ・首が短い」の三重苦をなんとかカバーしようと知識をつけてきましたから、この半幅をなんとかしてもうちょい素敵に使いたいなあと知恵を絞りました。でも、ダメ。なんなのもう??

 

 で、この日。まさかなあ……と、そんなはずないでしょ?でもなあ……と、半信半疑でこの半幅帯の『幅』を測ってみたんですね。そしたら17cmジャスト。17cmジャスト!(あんまり腹が立ったんで二回書いてみました)前帯の幅ってだいたい身長の一割がきれいって言われてますよねえ♪って呉服屋さん自身が言ってたじゃん、これって身長170cm前後の人向けのオーダーじゃないの?お誂えの意味、無い。

 

 私、身長が140cm台なんですね。プレタはお直ししてからの購入が当たり前だし、お誂えだって細かな採寸が欠かせない「ちょっとめんどくさいお客」なのです。顔なじみになるまで通って通って、だいたいのことはわかってもらってると思ってたのに、お誂えの半幅帯を17cmに仕立てられちゃってたyo!てか、17cmもあったらそれはもう『半幅』じゃなくない?てか、身長の高い人は帯を巻くときにちょっとずつずらして幅を出す、背が高くなきゃできない格好いい巻きこなしテクを存分に使えばいいじゃん!……もうもう、こんな初歩的な仕様の齟齬のせいでずっと悩まされていたことが悔しいやら情けないやらで、関係各所あらゆる方面に呪詛の言葉をまき散らしてしまいました。申し訳ございません。

 

 結局、この半幅帯は「下辺を約3cm折り込みながら巻いていく」というルールをつけて使い続けることにしました。これしきのことで手放すとか、悔しいったらないもの。

 で。コレを機に、私はいろんなところで(主に呉服屋さんで)チクチクと意見を呈していくことに決めました。裄・袖丈・着丈などなど長着の寸法だけでなく帯の寸法もちゃんと表記して欲しい!と。帯の長さについては、アンティーク帯の短さが問題になったこともあって、リサイクル店で表記してるところもあるようですが、幅に関してはほぼ無表記なのではないでしょうか。可愛くだろうが粋だろうが、帯幅って素敵に見えるかどうかの重要ポイントですよ?

 写真では、帯揚げ・帯締め無しで結んでるので、4cm弱と多めに折り込んでいます。チャンピオンベルトみたいにならず、見た目の重心位置がバランス良くなって、だいぶスタイル良く見えるようになりました。痩せろ!とか服はお直し分金をかけろ!とか、ほんとに今の世の中は厳しいですね、知恵と勇気で誇り高く泳いでいかねば……