あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ずうのめ人形

節分を過ぎて

 みなさま、いかがお過ごしですか。私は昨日書いたとおり花粉症を迎え撃つ準備をしながら、年末年始のバタバタで崩れに崩れた生活スタイルをゆっくりとではありますが整え直しているところです。

 まずは早寝・早起きから。スマホのアラームに無理のない時刻をセットして、その時間にスッキリ起きられるようになったら、少しずつセットする時刻を変えて……という方法をとっています。

 

 今朝は「あれ?アラーム鳴ってないのに目が覚めちゃった??早起きは良いけど、アラームが鳴るまではグダグダしたいなあ」とうとうとしていましたら、すっかり予定の時刻を過ぎてしまっていました。

 よくよく見れば、スマホの充電が空っぽになっていて。そりゃあスマホ自体がお休みしてればアラームも鳴らないわけなので、すっかり寝坊してしまったというオチ。昨日の晩に明日の朝までなら大丈夫……かな?と、うすうす心配はしていたのですが、貧乏性が災いして充電をケチるからこんな事に。とほほ。

 

 修行僧のような早寝・早起き生活への道は長く険しいわ……と決意も新たに!と拳を握っていたら大したものですが、私がまず思ったのは「今日、お休みの日で良かったー」ということでした。

 とりあえず、今晩は充電量のチェックと夜更かしをしないよう、気をつけたいと思います。一般人らしく、できるところからコツコツと。

 

今日の読書メモは、あいも変わらず『怖いお話』系です

 怖い話を読んだり聴いたりすることは、私にとってはライフワークみたいなものなのです。ハーレクイン・ロマンスがない人生なんて無理!とか、いわゆるBL系創作物が無ければ世の中のしがらみに押しつぶされてしまう……なんてお嬢様・ご婦人方が結構な数いらっしゃるでしょう?たぶん、その気分と同じだと思います。ハーレクインやBLが『怖い話』に置き換わってるだけのこと。。。

 

ずうのめ人形

ずうのめ人形

 

 

読もうと思ったきっかけ
 ネットで本書の情報を見て、気になったので。
 
三行感想
  • 読みやすい!文章のリズムが私にあってたので、一気に読み終えられた。
  • オカルト界隈の事情も絡めつつ、都市伝説系のお話。ラノベみたいなノリで伏線たくさん、ミステリっぽくもある。
  • ラノベ風のノリで走ったせいか、落としどころもラノベっぽかった。疑問符いっぱいだけど、そもそも都市伝説ってツッコミを入れられてなんぼなところあるから、これでいいのか……?
 
今後にどう繋げる?
 またまた小野不由美さんの『残穢』の影が。読み直そう。あと『リング』も。
 
 
  0032/1000